自分らしくってわかってる?

最近はずっとエンパワメントセッションを
しているのでいろいろな人の人生観に触れる
機会がある。
人が求める理想的なものやその意味
みたいなものはそれぞれで、
そこに正解はないのだろうと思う。
正解があるとすれば、
「その人がその人らしく生きること」
なんだなと思う。

自分らしさって何だろう
自分らしさについて一番知っているのは
自分である。だけど、その自分について
よくわかっている人は
実はあまり多くないように見える。

またその「自分らしさ」ってのがまた曲者
でもあるんだなと思う。なぜなら
その自分らしさってのは、今の瞬間より前に
できたものでいつ変わるとも知れないものだから。

自分の作った自分らしさに囚われることなく
自分が求めるものを求め、それに流される
ように生きてる感じ、それが一番
その人らしく生きることができている人
から受ける印象である。

心に素直にアプローチする、導かれるようにして
人生の選択をする。そこに無理はない。
とはいえ、生きているといろいろあるから
なかなか「その人らしく生きる」ことは難しい。

本来の自分を見誤ることなく、本当に自分が
望むことを見つめることは緊急ではないけれど
とっても重要なこと。
最も重要なことかもしれない。

そして私はセッションを通じて
その人がその人らしさを取り戻したり、
ビタッとハマったりする瞬間が
セッションをしていて嬉しい時間!

たくさんの人がその人らしく生きて
みんなで補完しあって生きられる世の中が
普通になれば、楽に楽しく生きられる人が
多くなって幸せな人が増える世界になるよね〜
ってやっぱりそこにたどり着く。

そんなことのお手伝いができているとしたら
それは私のハッピーでもあるなって思う。

生きる意味って自分で決めるもの。
自分が喜ぶことをごまかすことなく追求すると
その人の生きる意味につながるんだろうなって
そんな風に感じてる。

私の人生の後半は
私と関わるできるだけたくさんの人が
その人らしく生きられるように
つまりやつかえを取り除くお手伝いをすること
共に学び成長して生きることをしていきたい

私自身が私らしくあることを実践し、
それを個人、子どもたち、働く人たち、生きづらさを
感じている人たちと一緒に取り組んで行けたらいいなと思う。

これまでにずーっと磨いてきたスキルが
あったことを見逃していた。
そういえばエンパワメントセッションしても
多く人がそうだった。
自分の強みは当たり前すぎて見過ごしてるんだよね。

あなたの強みは何ですか?
「自分らしく」って意外と自分で認識するの
って難しいよね。
そんな時にはエンパワメントセッションがおすすめ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?