見出し画像

中国古典の智恵~人間万事塞翁が馬 #135-118

中国古典の知恵~人間万事塞翁が馬ということで今回は情報提供をさせていただければと思います。

中国古典なんですけれども、本当に私たちにとって智恵の宝庫ですので、マネジャーの皆様はたくさん読んで、ご理解をいただくことをお勧めをしたいなと思います。

その中で、今日一つご紹介できればということで、今申し上げた「人間万事塞翁が馬」。

人生の禍福は予測できない

人間と書いて「じんかん」です。世の中ということです。万事ってのは全て。塞翁が馬は「とりで」に住むおじいさんの馬という意味です。これは、中国の書物である「淮南子」という2000年前に書かれた書物があるんですけども、それに書かれてある古典的な内容です。辞書によると、「人生の禍福(災いと幸福)は転々として予測できないことのたとえ」という風に書かれています。

ここから先は

871字
組織力を強化するマネジャーの役割と行動を体系的に理解します。

知らなかったでは済まされないマネジメントの原理原則を、簡にして要を得るスタイルで提供します。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!