見出し画像

マネジャーとして知っておきたい健康経営の基礎知識 #107-808

マネジャーとして知っておきたい健康経営の基礎知識ということで、今回は情報提供していきたいと思います。

この「健康経営」という言葉が最近キーワードになっておりますので、お聞きになられた方も多いかと思うんですけれども、そのベースとなる考え方について、今回は情報提供させていただきたいと思います。

なぜ今、「健康経営」なのか?

なぜ今、健康経営というキーワードが、クローズアップされているのかというところから、まず最初にご紹介できればと思います。

これは日本の構造的な問題ですけれども、労働力人口がすでに減少傾向にあります。そんな中で、中長期的に社員の方に働いてもらうということが、結果として企業に価値をもたらすんだということを企業は再認識をしているということなんです。そんな中で人事施策も時代に合わせて、変化をしているということです。

ここから先は

1,311字

組織の中長期的維持・成長・発展のために、マネジャーが知っておかなければならない人事労務管理の基礎知識に関して、簡にして要を得るスタイルで解…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!