見出し画像

マネジャーの顧客は誰?~社内顧客意識を持とう #306-019


マネジャーの顧客は誰?~社内顧客意識を持とう
ということで
今回は情報提供をさせていただければ
と思います。


顧客、英語で言いますとカスタマー、
あるいはクライアント。
どちらでもいいんですけれども
今回はそうした視点から
改めて情報提供させていただければと思います。

さて最初に
問題提起になるかもしれないんですけれども、
顧客というのは決して社外だけではありません、
ということを最初にお伝えを
したいと思います。


当然のことながら
他部署、これも
顧客と言ってもいいかもしれません。
私たちの部署の仕事を評価をするのは
他部署だからです。

ここから先は

962字

組織の中長期的維持・成長・発展のために、マネジャーが知っておかなければならない人間力の開発に関して、簡にして要を得るスタイルで解説します。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!