見出し画像

DX推進の為に管理職に求められること #442-346

DX推進の為に管理職に求められることということで
今回は情報提供をさせていただければと思います。

DX推進、今どこの会社でもキーワードになっているかと思います。
今回はこうした視点から情報提供をさせていただきます。

管理職の役割で一番の期待は何でしょうか。
それは人材育成と業務改善です。
すなわち、短期的な視点というよりも
中長期視点で考えられることが期待をされているかと思います。

そして、結論から言いますと、
この人材育成とは
DX推進のできる人材を育成できること
というふうに言い換えてもよろしいかと思います。

DX推進のできる人材、さらに詳しく申し上げますと
ITリテラシーの高い人材を育成をすることと
言ってもよろしいかと思います。

そのためにはOJTだけでは育成は難しく、
OFF JTを活用することが期待をされております。
ITリテラシーの低い人材に関しては
OFF JTを通してITリテラシーを高くしていく。
そうしたことが求められてまいります。

そして日々の業務の中では、
業務改善の視点を持つことが求められます。
問題解決視点を私達マネジャーも自らが持ち、
そしてメンバーにも期待をしていく。
まとめますと、
OFF JTとOJTを活用しながら
日にちの業務を進めてまいる
そうしたところから
推進をしていくことが
求められているのではないでしょうか。

最後にまとめになりますけれども
私達マネジャー自らが
率先垂範と創意工夫をすること。
これは決してDX推進に限った話では
ありませんけれども、
より一層意識をしながら
今後の未来に向けてDX推進が期待をされている。
そんなところを頭の片隅に置きながら
仕事に邁進していきたいものです。

以上、DX推進のために管理職に求められることということで
情報提供をさせていただきました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!