見出し画像

目標達成は綿密な計画作成から始まる #486-240

目標達成は綿密な計画作成から始まる
ということで今回は情報提供をさせていただければと思います。

個人あるいは組織において目標達成は重要な役割の一つですよね。
今回はそうした視点から情報提供をさせていただければと思います。

目標、日頃から皆様意識をされてらっしゃると思いますけれども、
目標を設定をしただけで終わってないでしょうか。

会社の制度として目標設定がある。
なので仕方なく目標だけは設定をするんだけれども
次に見るのは人事考課の時。
なんていう無駄なことが発生していないでしょうか。

目標が絵に書いた餅になっては時間の無駄です。
目標は達成してこそ意義があります。

目標を達成するためには
セットで綿密な計画を作成をすることが必須です。

では、今回は目標達成プロセスということで三点ご案内をします。

一点目、As is、すなわち現状からではなく、To be
すなわち未来のある時点からスタートをしましょう。
すなわち、なりたい姿は何なのかそれが目標です。
現状から目標を設定しても面白みのない陳腐なものになりがちです。
挑戦を促す意味でも未来の姿を描く、
これをビジョンとも言うわけです。

二つ目、未来の姿から現在までタスクを逆算します。
細かければ細かいほうがいいです。
すなわち綿密な計画作成です。
どれくらいまで細かくてよいかと言いますと一日にできること、
進捗管理でチェックマークを付けられるくらいまで
落とし込めると良いですよね。

とはいえ、いきなりはできないと思いますので
最初はざっくりで構いませんが、
精度を上げていけるように
計画を見直していくことをおすすめをいたします。

三つ目、タスクを日々のスケジューラーに入れて地道に遂行します。
そうすれば結果として自ずと目標は達成されるのです。

最後にまとめですけれども、
目標達成は目標と計画をセットで考えましょう。
そしてマネジャーの視座から言いますとその先にある目的、
すなわち究極のゴール、これも常に念頭に置いておきましょう。

以上、目標達成は綿密な計画作成から始まるということで
情報提供をさせていただきました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!