見出し画像

思考ツールをフル活用する~共通言語で組織力を強化する 147-313

思考ツールをフル活用する~共通言語で組織力を強化するということで、今回は情報提供させていただければという風に思います。

研修をやっていて、常日頃から思うことなんですけれども、研修で課題が出た時に、すぐにその内容にのめり込んで解決をしようという風に思われている方が非常に多いんですね。

無手勝流では戦えない

「無手勝流では戦えません」。特にコンセプチュアルスキルの分野というのは、思考ツールをいかに駆使して考えていくか、特に合意形成をして行く時に重要なポイントになりますので、今回はそういった視点から情報提供させて頂ければという風に思います。

この「思考ツール」なんですけれども、私たちは得てして一つのツールを学ぶと、それを極めようということで、一生懸命になるわけですけれども、重要なことは、「ツールを使うことが目的ではありません」ということなんですよね。

ここから先は

1,211字

中長期的な業績向上のために、マネジャーが知っておかなければならない問題解決・業務改善を簡にして要を得るスタイルで解説します。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!