見出し画像

人材育成の指針となるジョブディスクリプション(役割定義)の作り方 #100-806

人材育成の指針となるジョブディスクリプション(役割定義)の作り方ということで今回は情報提供させていただければという風に思います。

人材育成の指針として役割を定義しよう

ジョブディスクリプション(役割定義)っていうのは何かということなんですけれども、役職ですとか、職種に期待される役割あるいは行動ですね。これを文章化したものということでございます。これは、能力開発の指標となります。ですので、現在のようにテレワークが進む中では、人材育成がおろそかになりがちなんですけれども、そういった中だからこそ、こういった軸が必要になってくるんではないかなと思いますね。

ジョブディスクリプションとは職務定義なんていう風に言いますけれども、職務の内容のみならず、それぞれ組織の中で担っている役割というのがありますので、今回その役割を定義をしましょうということをお勧めしたいなという風に思いますね。

ここから先は

1,573字

組織の中長期的維持・成長・発展のために、マネジャーが知っておかなければならない人事労務管理の基礎知識に関して、簡にして要を得るスタイルで解…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!