マガジンのカバー画像

マネジャーの10の強化書 Ⅶ会計財務・マーケティング

24
組織の中長期的維持・成長・発展のために、マネジャーが知っておかなければならない会計財務・マーケティングの基礎知識に関して、簡にして要を得るスタイルで解説します。
¥1,200
運営しているクリエイター

#マネジメント

業務効率化のために外注を有効活用しよう #359-724

業務効率化のために外注を有効活用しよう ということで 今回は情報提供させていただければ と…

ビジネス理解のキーワード~ベロシティを突き詰める #314-722

ビジネス理解のキーワード~ベロシティを突き詰めると いうことで 今回は情報提供させていただ…

マーケティングの3Cとは~競合他社研究をする会社は強い #289-721

マーケティングの3Cとは~ 競合他社研究をする会社は強いということで 情報提供させていただ…

非財務ストック戦略のススメ~マネジャーの視点 #286-720

非財務ストック戦略のススメ~ マネジャーの視点ということで 今回は情報提供をさせていただけ…

コストバリューマトリックスを使いこなす #265-719

コストバリューマトリックスを使いこなす、 ということで 今回は情報提供させていただければ …

意思決定に必須のサンクコストの考え方 #260-718

意思決定に必須のサンクコストの考え方 ということで 今回は情報提供をさせていただければ と…

リスクについて正しい理解を深めよう #255-717

リスクについて正しい理解を深めよう ということで 今回は情報提供させて頂ければ と思います。 私たち、マネジャーとして ビジネスに取り組むときに リスクについては、特に正しい 理解を深めておかなければ、 場合によっては 取り返しのつかないミスをしてしまうことに もなり得ますので、 今回は改めて情報提供させていただければ と思います。 まず、このリスクですけれども、 リスクというのは ビジネスにはつきものだいうことです。

数学的思考を身につけよう~ゲーム理論と確率思考 #207-716

数学的思考を身につけよう~ ゲーム理論と確率思考ということで 今回は情報提供させていただけ…

需要を創造するという考え方~マーケティングの基本 #192-715

需要を創造するという考え方、 マーケティングの基本ということで 今回は情報提供させて頂けれ…

ファイナンス思考のイロハ #167-714

ファイナンス思考のイロハということで今回は情報提供させていただければと思います。 ファイ…

ビジネスマーケットを把握し、未来を創る~3CとSWOT分析 #157-713

ビジネスマーケットを把握し、未来を創る~3CとSWOT分析の活用ということで今回は情報提供さ…

変化に負けない価値志向型組織を創るポイント #130-712

変化に負けない価値志向型組織を作るポイント、ということで今回は情報提供させていただければ…

物事の本質を突く訓練~マネジャーは方程式で考える習慣を身につけよう #128-711

物事の本質を突く訓練~マネジャーは方程式で考える習慣を身につけよう、ということで今回は情…

マネジャーのためのキャッシュ・フローのイロハ #122-710

マネジャーのためのキャッシュ・フローのイロハ、ということで今回は情報提供させていただきたいなと思います。 キャッシュ・フローとは?キャッシュ・フローとは、そもそも何でしょうか?ということなんですけども、「会計年度中のキャッシュの入りと出の差」という風に捉えていただければいいかなということですね。