見出し画像

愛知牧場CXコース練 2022/12/29

愛知牧場は東海シクロクロスのレース会場の一つで、毎年レースの前にコースを一部解放してくれます。今年も行ってみました

愛知牧場

愛知県にある観光牧場で、浜松からもアクセスしやすい位置。車でざっと1hほどなので行きやすいです。たくさん動物がいるので家族連れが多い場所ですが、畑の一部をシクロクロスのコースにしてくれています

コース入り口

誓約書にサインしてひとり500円払えば1日走れます。アップダウンも結構あるコースなので本格的に練習できます

今日のメニュー

とにかく体力ないので集中力を維持しながら40分くらい走る練習をしようと言う感じで臨みました

アップで3周ほどコースを見ながら
とても寒くて風もあるのでなかなか温まらないので丁寧に

少し休憩してレースペースで40分ほどプッシュ〜NP210Wほどでした
アップダウンが多いレイアウトなので短い上りはしっかりプッシュ、長い登りは途中で終わらないようにジワジワです
さすがに中盤以降は長い登りが苦しくなりました

この最初の40分は前後タイヤSERAC EDGEで。前は1.5bar, 後ろ1.6bar設定
コースはほとんどがハードパックで多少の轍、凸凹があるくらいなので上級者はEDGEの軽快さを利用して速度上げながら攻めれるところ
それをイメージしてみましたがやはりフロントが不安。実際に横滑りすることはなかったんだけどいつどこで限界突破してスリップダウンするかどうか分からないのでレースでこの設定は不安かなと
(2年前もこれで悩んでいた気がする)

15分くらいで腰が張ってくる感じがしてきて、これがどうなるか不安だったけど最後まで大丈夫でした。シクロクロスは負担大きいから体幹鍛えて腰をサポートしなきゃですね

一度休憩して2本目は30分で
フロントタイヤをTERRENO MIXに変更
予想通りフロントの安心感がアップするんだけど、今にして思えばプラシーボかもなあと。結局このタイヤでもまあまあ早いし気持ち的に安心というくらいなので

1周目で4分20秒くらい。ざっと4分30秒計算でラップするたびにタイム眺めながら走って割と安定していることを確認。後半まで大きく変化しないで7ラップほど走りました
2本目も途中から腰が張ってくる感じ。どうも前傾で同じ姿勢しているのがよくなさそうな印象(あくまでも仮説)

最後に


GoProつけて走っていたので1ラップだけ動画を切り出してみました

楽しくてもっと走りたくなりましたがこれで切り上げ
だいたいこう言う時に欲張って転んで怪我をするのでこれくらいが今はちょうど良いのかも
(こんなこと言っているから体力つかないんだよ、ばーか!と言われそうですがバカでよいですw)

こんな感じで体力戻るのか?という思いです
また以前のように40分最後まで全力で走れるようになればよいですが、さてさて
とりあえず腰から下はもうバキバキですw

菜の花畑もきれいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?