見出し画像

ロードバイクRide - 2024/07/13

梅雨の晴れ間のライドでした

思えば最後にロードバイクに乗ったのは2ヶ月前
不注意からくだらない落車をしてしまいあちこち痛めてしまいました。本当にバカすぎて嫌になってしまいロードバイクに乗るモチベーションまで下がっています。なんとかMTBは乗れている、という感じです

7月から仕事の大きな変化もあって平日は疲労困憊。思った以上の疲れで運動する気力もなんとか絞り出した土曜日でした
運良く曇り空予報、気温もここ数日の35℃みたいな世界から一段落して30℃行くかどうかなので、朝食とってFF-881で出かけてみました

曇り空のはずが晴天・・・

走り出したら市街地はやはり暑い・・・帰りは昼頃予想なんだけどこれ大丈夫かと不安に
船明ダム周辺にきたら少し涼しくて、山に入っていくとさらに涼しい
お、これは昨日の大雨の影響?とか思ったりしながら淡々と走る

今日は船明ダムで引き返してもいいかな、というくらいだるかったんだけど走っているうちに快調に
横山で少し休憩。ここで来た道戻るか考えたけどせっかくなので熊までのHC挑戦へ

今日はプッシュなしで

一応計測はするけどプッシュしないで景色を見ながら走りました
大雨の影響で山の斜面からたくさんの水が流れてます。これはめっちゃ涼しくて最高

頂上のトンネルまで40分。ゆっくりのつもりでもこんなもんか

真っ暗なんだけどiPhoneの力でアートな写真に

水車の里で休憩。お店がもう開いていたので煎茶ソフトクリームいただきました。抹茶ではなく煎茶です。あっさりおいしいですよ

煎茶ソフトクリーム 400円

下りは久しぶりの県道9号線。修理が終わって道がキレイになっています。が、他にも崩れて修理中のところがあり片側通行が残ってます。激しく崩れているのでこっちも時間かかるっぽいですね

ここから自宅まで結局ノンストップで帰宅
77km 800m upほど。MTBトレーニングの方が激しくきつい印象ですが、長時間乗る練習も王滝に出るなら必要なのでたまにロード乗らなきゃですね


今日はFirefly FF-881でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?