見出し画像

灼熱MTBライド - 2024/08/17

今日(2024/08/17)はMTB練習へいつもの林道へ出かけました
日の出と同時に出発、コンビニでおにぎりとコーヒー補給して、公園の駐車場からは6時に出発です

今日の装備、2ボトル。サイコン忘れなかったw
空気圧はF=1.8, R=2.0barを試す

往路


今日はいつもの林道からK9バイパス経由で熊水車の里の往復と決めてました
とくに往路は40分切れる体調だと思うのでしっかりパワーかけてみようと

林道までの道、暑くなる予感しかない

公園の駐車場ですでに30℃前後です。林道まで50分前後かかるんですがすでに汗だく。林道に入ってからも最初の5分は舗装されてしまって快適な道でぐんぐん進めますが、その後のダートは空気圧高めなので思ったより跳ねるし、フロントはふわふわ不安定な感じ
慣れるまで少々我慢が必要ですが、乗れなくはない感じというのが第一印象

View Point
今日も富士山見えました

いつものポイントで一瞬止まって撮影。まだ太陽低いし、空気も綺麗なので富士山見えました(ちょうど中央のあたり)
すぐに再スタート

高めの空気圧、やはりガレた路面でのタイヤというかマシンの挙動がいちいち大きくてポンポン跳ねるとか、大きめのギャップを乗り越える時に跳ね返ってくるとか気になるところが多々出てきます
とくに下りでフロントが少し深めの砂利に入った時の挙動はヒヤヒヤでした(これは自分のバランスも悪かったかも)

まあそれでも気にせず丁寧に走って今日は38分ほどで感想。だいぶ仕上がってきた感じがします(1ヶ月早いw)

K9のバイパスもまだ体力残っててしっかり登りでパワーかけて走れて水車の里まで行って休憩することに

水車の里には友人Tがすでに休憩中。毎日走っていないか?!?!お休みだもんね、乗るしかない!ですよ
しばらくすると同じく友人でチームメイトのYさん登場。MTB乗って追っかけてきた様子ですよこれは!

帰路


ということでYou木さんと一緒に帰路へ
U木さんはK9バイパスの上りでさっさと前に行って消えていってしましました。おわり

というくらいCANYONのMTBで軽々と上りを走っていってしまってちぎられてしまった印象なのですが、速かった!
いったん舗装路に戻って渋川へ登るみたいはサドルトークしながら楽しく走って林道入り口到着(そういえば途中オートバイが停めてあったのを二人ともみたのだけど、帰路はなかったので持ち主はちゃんといたのだな)

すぐに千切られる!

この林道、すでに火が高く登ってて日向は灼熱
この暑さの中、U木さんはサクサクと加速していってしまいます。ほんと速いです。フルサスMTBのおかげとか言っていますが、絶対ライダーの技量です

後ろから眺めているとコーナーの途中でイン側の足を出すスタイルを使ってたりします。モトクロスとかでやるやつですね。自分もやってみると重心がセンターに来る感じがするのと、滑った時のリカバリーに使えそうですが、そううまくいくかなあ、とも

思いっきり斜めですが・・・

日陰も多いのでまだ走っていられますが、絶えず大量に汗をかいているのでなかなかの消耗ですね
後半はこんな記念写真も撮って、あとは駐車場まで舗装路を快適に飛ばして終了でした

U木さん、ありがとうございました

感想

やはり仲間と走るとプッシュする気持ちが入りますね。数字の記録としても後半もたれずに踏めていました(当社比)

暑さにも耐性はついてきたので、体力的にはピークに近くなってきた気がします。これ以上上げていくと腰がやばい気もするので、ほどほどに休みながら維持かなあ

水分補給の方法をもう少し工夫したくて、U木さんのように背中に水分をリュックのようなもので持ち運ぶスタイルも良いなあと思っています
バイクの重心近くになるべく重たいものを集めておきたいので、水ボトルは1本だけ、あとは予備部品やツールをケースに入れて取り付け、サドル下はできれば使いたくないくらい。なので1本で不足する水は背中もありかなと
チューブで補水できれば楽そうにも見えます

懸念は背中が熱い、重さによる腰への負担、などです。慣れておかないとですね

サドルの下に重たいものないと走りやすいのかなあ、と思っています

終了後はいつものコースで、近くの温泉でクールダウン+今日もランチまでいたり。帰ってぐったりで昼寝
夕方になってやっと洗車しました

MTBってドロドロもピカピカもかっこいいから好きです

夏休み、しっかり乗れたので大満足でした
来週は乗れないので乗り溜めもできたかなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?