見出し画像

松本市内ライド 2023/08/19

早朝に市内散策するつもりだったのですが、ちょっと朝練っぽくなってしまった話
この日は八ヶ岳の方でMTB乗るつもりなので、朝は軽くしないみて回ろうというつもりで。まずは噂に聞いていたアルプス公園のほうにいってみることに

朝のお姿もよろしゅうございます

お城を過ぎて標識に従ってアルプス公園方面へ
あれ、坂だなあ・・・

だんだん景色良くなってくる

思った以上に登る、というかけっこう朝から心拍数上がって汗だくでした

まいりました・・・

公園は犬の散歩している人多数。自転車を押して散歩してみました
こういうときSPDペダル+シューズは便利です。もうSLには戻れないかも

公園から西側の展望

展望がある場所、眺めも良くて最高です
散歩しているとやたらとワンコたちがこっちみてなんか興味ある感じで飼い主困ってるだろとツッコミたくなる感じでした。なんでだ、なんかいい匂いでもするのか?

公園の外に出て北の方向に行ってから市内に戻るか、ということで走り出す
なんか山道というかアップダウンある、斜度10%くらいあるんじゃね?まだ続くの、と思っていたら相変わらず眺めが良いくらい標高高い。どうやら尾根沿いに進んでいる雰囲気

ゴルフ場出てきたと思ったらもう豊科とか書いてあって、昔よくスノボの時に来ていた場所じゃねえか!しかし自転車の練習にはとても良い感じの道でした。これは脚強くなるぞ(じゃないって!今日は!)

やっとのことで国道に出て市内方面に戻ると、ブラタモリでやってた松本の地形を思い出すことに

ずっと遠く市内が見える

北から南に向かって扇状地なのでずっと緩い下り坂が続いて走りやすかった
一応学生の頃止まった浅間温泉も通ってみたがよくわからなかった(多分当時のユースホステルはもうないんでしょう)

もう十分運動してしまって汗だく。太陽も高くなってきて結構暑いし(浜松と変わらないんじゃね?ってくらい)

1.5時間で25キロほど、まあまあやってしまいました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?