見出し画像

高速道路の曲線美

高速道路を使ってのお出かけって、
気分が高揚しませんか?

ちなみに私は運転ほぼできません。
(4年ペーパードライバーしている為)
ですが、人の運転で出かける時に高速に乗るとワクワクしてくるのです。

幼い頃から「遠くへお出かけ」=
「高速に乗る」というイメージがあったからでしょうか。
料金所手前のカーブしている部分に差し掛かった時が「さあお出かけだ!」と、一番気分が上がります。

そのせいでしょうか…
ぐるっと回るような高速道路を下から見上げるだけでも
「あぁ〜〜いいですね…」という気持ちになります。

この私の中の「高速道路の曲線美」を
同居人に伝えてもまるで理解もされなかったのです。
高速道路で出かける際の高揚感は共感してもらうことができました。しかしこの「その瞬間走ってはないけど見上げている」ことに関しては首を傾げられてしまうのでした。

この良さをどうか…どうか共有できる人が…
或いはこの良さに新たに気づいてくれる人が居れば…!
という淡い期待を込めて、このnoteを綴っています。


例えば、こちらの写真。

先日車内から撮影したものです。
めちゃめちゃ良くないですか?

ちなみにこれを私は「あぁ〜〜〜良いっすねぇ…」
といいながらにやにやして車から眺めるのが好きです。

何がと言われると、この曲線の美しさが大きい部分を占めると思うのですが、地上より数段上にあるところや、ここを走っている時の気分を想像した時など、「良さ」を感じる要因は多く感じます。


こちらはほぼ同じ場所を別の角度から撮影したものです。
いや〜〜〜こちらも良い…。
先程の写真に加えて、クロスしてるところも良い。
道路の本数が多く交わっているほど何故か
「かっこよさ」を感じてしまいます。
その点首都高とかめっちゃめちゃ良いです。


こちらも1枚目とほぼ同じところです。
より真下から見上げた図ですね。
渋滞してるのではなく間隔を開けてぽつぽつ車が走っている様に特に良さを感じます。

改めてこう写真を見返して「良い」と思うところを整理すると、ただ高速道路であれば良いというわけではないことに改めて気づきました。

条件としては…

①カーブしていること
②渋滞していない状態
③地面からある程度離れている
④道路が多く交わっているほど良い

この4つが挙げられるかと思います。
私個人として、直線の道路よりもときめくのは確実にこの条件に当てはまるものでした。

ぜひこの条件を満たす高速道路を見かけた方は
私に教えてください。
見上げる構図になると尚のこと良いです。
この曲線美の良さを共有できる方が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?