見出し画像

運動50日継続チャレンジ

私は運動が嫌いだ。
胸を張っていうことじゃないが、胸を張って言ってしまうぐらい嫌いだ。

そもそも家系に運動神経が良い人など一人もおらず、「体育の成績は酷くてもOK」とされて育ち、中高と吹奏楽部で、できるだけ走る・疲れることをしたくないと思って今まで生きてきた。

反対に、食べることは人一倍好きだ。
毎日食べたいものが思い浮かぶし、食べることは生き甲斐だと思っている。
どんなにメンタルがやられて休職しても、食欲だけはあった。
食に興味がないってどういうことなんだと思うぐらい食べることが好きだ。

この2点が合わさるとどうなるか。

確実に太るのである。

高校、まあギリギリ大学の時まではこれでもよかった。
社会人一年目もまあ、まあなんとかなっていたような気はする。

ここ数年、徐々に顔まわりの肉が、腹回りの肉が、
腰の、背中の、脚の… あらゆる部位の「肉」が
やわらかくなってつまめるようになってきた。
多分年々食べたら美味そうになってきている。
断固食べられたくはないとして。

それに加えて、明らかに代謝が落ちた。
私は人よりも汗かきで、小学生の頃からそれがコンプレックスだった。
同じだけの運動をしても、周りの人より3倍くらい汗びっしゃびしゃになっているのが私だった。
それもタチが悪く、首から上ばかり汗をかくお陰で、一人シャワーでも浴びてきたのか?ぐらいの見た目になるのが本当に嫌だった。

それが年々減ってきたのである。
まだ首から上が一番汗をかくのは変わらないが、明らかに髪の濡れ具合が変わった。
長年のコンプレックスが解消されつつあるのは良かったとしても、体を考えるとあまりよろしくはない。

体重計に乗って愕然とした。
人生最高体重を絶賛更新中だった。

これはなんとか、なんとかしないとやばい。
コロナ禍で久しく会っていない人たちにしばらくぶりに会って
「うわ、面影がないほど太った…」と思われるのはなるべく避けたい。

と、思っていつつもゲームばかりして
好きに食べる生活を続けてしまう。
意志が弱すぎる。

リングフィットアドベンチャーもうちにある。
ストーリー上の全クリをしたら、バンドの装着がかな億劫になってしまい、やらなくなってしまった。やれよ。

ただこのままじゃやばいという漠然とした思いだけが頭をぐるぐるしていた時、私がよく見ているダンサーさんを思い出した。彼女はコロナにより仕事が激減してしまった時間で、100回レッスンを受けるというチャレンジをして、見事達成した。

勿論ダンスも、お人柄にもかなり憧れているダンサーさんだった。
私も細々、かなり細々ダンススタジオに通っているが、100回はまず仕事の関係で何年先になるか分からない。(週一で休みなく通ったとしても1年以上かかる計算になる。)
でも何かしらこういうことを自分に課さないと運動する習慣も、食事をある程度制限する習慣も永遠につかない気がする。

そこでとりあえずまずは50日、軽い運動だけでも続けようと思いだった。
ルールとしては二つ。
①毎日10分程度。
※気分や体調で短くなっても、逆に長くなってもよし。あくまで目安。
②顔の運動はドライヤーをしている時に必ずやる。

こういう時にYouTube先生というのは大変便利で、
とりあえず以前見ていた竹脇まりなさんのチャンネルの中で、10分以下の数字がサムネイルに書いてあるものをいくつか個人の再生リストにぶち込んだ。
(かなり後半に見つけてあまり回数をやっていない中山きんに君のものもある。)
毎日必ずこれ!と決めると絶対飽きがきたり何かと言い訳をつけてやらないことが目に見えていたので、その日の気分と体調で組み合わせて10分程度になるようにした。
そしておそらく個人の中だけでやるとこれも何かと言い訳をつけて「今日はノーカン」としそうだったので、とある場所に毎日報告をすることである程度人の監視がある状態を作った。

ちなみに食事制限についてはガン無視して、
「一応気持ちとしては気をつけつつも、まずは運動習慣をつけることに重点をおく」ことにした。

そして50日なんとか続けた。
何をどれぐらいやったのか、集計してみた。
(※ざっくりと顔、腕、などとしか記録していない日もあったため、おそらく正確ではない)

【中級編】3分間の顔痩せ運動で垢抜け!顔をシュッとして見せる顔面エクササイズ
3分×8回= 24分

【上級編】3分間で圧倒的にフェイスラインが変わる!!顔痩せ運動上級編
3分×42回= 126分

【初級編】座ったまま3分で二の腕のお肉撃退!!GWは一緒に身体を絞ろう!!〜ダイエット〜
3分×10回= 30分

【超地獄の3分】600万回再生された二の腕エクササイズをもっとハードに!【痩せるダンスダイエット】
3分×9回= 27分

【簡単6分】座ったまま!二の腕と背中を鍛える筋トレダンス【痩せるシャンプーダンスダイエット】
6分×8回= 48分

【地獄の3分】ノリノリな音楽にのせて腹筋を鍛えまくる!#家で一緒にやってみよう【ダイエット】
3分×2回 =6分

【3分でペタンコお腹に!!】スローな腹筋でくびれと縦線を入れる!!【ダイエット】
3分×10分 =30分

【一緒にダイエットしよう!!】下腹にお肉ついた?と思ったら即座にやる動画【3分腹筋】
3分×7回 =21分

【毎日4分】寝たまま楽痩せ!下腹と脚痩せの筋トレ!初心者さん用の脚パカメニュー〜正月太り解消ダイエット〜 StayHome
4分×10回 =40分

【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚痩せとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】【#家で一緒にやってみよう】
9分×15回 =135分

【地獄の9分】内ももの贅肉とるなら膝パカ!!寝たまま脚の間に隙間を作ろう!!
9分×1回 =9分

【9分で効果絶大!!】カエル足で足パカすると内ももお尻腹筋全部に効く!!寝たままOK!!
9分×1回 =9分

【毎日4分】寝たまま太ももとお尻を鍛える筋トレ【地味に効く筋トレダイエット】
4分×27回 =108分

【在宅ワーク用】1回5分で全身出来る世界で一番楽な座ってできる筋トレです。血流促進で肩こり解消、腰痛解消、むくみ解消で仕事がグングン捗ります。
5分×1回 =5分

【声ガイドあり】3分猫背解消ストレッチ!!誰でもすぐ出来る肩こり解消ストレッチ
3分×1回 =3分

●ダンスレッスン
75分×3回 =225分
90分×1回 =90分

顔の運動:150分
その他運動:933分

やればできんじゃん。

殆ど…というよりまるで食事制限に関してはしていなかったので、体重の変化は殆どなかったが、
35日を越えたところで顔が1回り小さくなったのを私自身・そして同居の彼氏にも言われたのでしっかり感じられた。

50日というと案外2ヶ月足らず。長いようで短い。
特に顔の運動については両手が使えなくなるドライヤー中にやるのを固定したことで続けられたのは大きかった。

ただただ寝転んでスマホゲームをやる時間を、
なんとか10分自分のために努力できた!
と思えると自己肯定感も上がる。
そして目標終盤になるとだんだん合計10分で終わるメニューでは物足りなくなってきて、普通に15分〜20分ぐらいとやれるようになってきていた。

そしてやってみて思ったのは、寝転んでやれるもの・座ったままやれるものは継続しやすかった。体勢を変えずそのままできるものはズボラな者には助かる。
寝落ちして夜中になってしまい、布団の上でなんとか寝る前に力を振り絞って4分…という日も実際にあったし、体調がそんなによくないけどここで辞めたくない日にも寝たまま5分程度ならやれた。(もちろん無理しない程度で)

どうにも続けるのしんどいけど言っちゃった手前やんなきゃなんないのやばいよ〜!となるのはまずいと思い、まだ続けられる見込みがあった50日でとりあえず設定したが、
案外苦なくやれたので、この流れで100日にチャレンジしたい。

あとあわよくば食事制限も、ゆるくだがしていきたい。

数ヶ月後、見た目だけでなく体重の変化も起こりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?