見出し画像

「偏見で上から目線」

この記事では、私の嫌いな「偏見」を強く感じた経験を書こうかなと思っています。

ある日私の大好きなTiktokを見ていたら、ある番組の一部が投稿されていました。

内容は、ひな壇に座っている韓国の方が「日本のアイドルは草野球レベル。韓国のアイドルはプロ野球レベル」と言っているものでした。

私はそれを見て、EXILEのケンチさんを思い出しました。(私が銀河一尊敬している方です。)

ケンチさんはダンサーにも関わらず、真面目なトークイベントを多数開催していて、私はよく足を運んでいました。今思うと、オタクなのに広い世界を見せてくれる良心的な推しです(?)

で、そのトークイベントの中で、アジア圏について話していたことがあります。内容は「韓国のアイドルと日本のアイドルの違い」についてでした。私はまだペーペーだったので、「韓国のがクオリティが高い」って漠然と考えていました。

ですが、ケンチさんの答えは「日本はアイドルを育ててファンと一緒に成長していく。韓国は完璧な状態にして国外に売っていく。国の文化が違いを生んでいるだけだね。」でした。

なるほどなあと。確かに、日本では小さい箱からスタートして、ファンが武道館に連れていく!!ってイメージがあります。そのファンの想いが、アーティストに価値を付けてくんでしょうね。(「推しが武道館いってくれたら死ぬ」って漫画が超面白いです)

一方、韓国はオーディションだったり、名前忘れたけど毎週?毎月?テストがあってそれに合格しないといけないっていう完璧を求めた姿に価値が付いてるイメージです。(私はseventeenが好きです)

このように、国の文化や考え方がアイドルの文化にも影響を与えているんですね。どちらが好きなアイドル像なのかは個人の自由です。

私はこの考え方をケンチさんに教えてもらいました。

話がそれてしまいましたが、「日本のアイドルは草野球レベル。韓国のアイドルはプロ野球レベル」と発信したのは、30代の男性でした。まあ、テレビだからこその要らないヤジです。

でも、いい歳されたおじさまが、こういう背景を知らずして、自分が好きなアイドル像以外を公共の場で否定してしまうのは、アイドル関係なく、その発信をしてしまった人自身に悪影響が出ちゃいますよね。

私もたまに偏見や先入観を持ってしまうことがあります。でも、ちゃんと物事を見極めて、発信することが大事だと強く感じる出来事でした。(私自身気を付けてるつもりですが、もし出来ていない時があったら叱ってやってください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?