見出し画像

ナチュラルワインとの出会い

お待たせしました、今回でついにナチュラルワインとの出会い、生産者との出会いについて書かせていただきます。

レストランで勤めている時にもその存在は知っていましたが、近くにそれらのワインを飲める場所もなくひそかに気になっている程度でした。
そして長年お世話になったお店を退職し、ニュージーランドへの渡航準備を進めている頃、叔母から連絡がありました。
最近知り合った方の旦那さんがフランスの方でフランスでナチュラルワインを造っているよと。
そこから東京でお会いする機会を造っていただき、人気のビストロにて初対面をします。
初めて会った彼の姿は農夫というより、映画スターのようで、内面も紳士な方でした。
そのお店で彼のワインを、彼の目の前で解説を聞きながら飲めるという最高の体験をしました。

そのワインには今まで飲んだワインと違う味わいでした。
本当に自然なブドウの香りと、味わいが口の中で広がり、そこから身体にじわっと入っていくような。
すごく感覚的な事なのですが身体にとってとても心地よかったのです!
そして目の前にはどう?と微笑みながらこちらを見ている彼がいて目頭が熱くなりました。

その夜と、翌日の彼のワインのイベントなどに参加させていただき、彼の考えや今のライフスタイル、なぜナチュラルワインなのかなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。
この時自分の中で生産者と直接的に繋がることができた瞬間でした。

今までワインの資格を取り勉強をしてサーヴィスをしていましたが、そこまで考えていたのか
ただ、その時の良し悪しや自分の主観で判断してなぜそうなのかと深掘りもしていなかったなと思いました。
彼と出会ってそういったことにも気づかされました。
しかしこの時はまだ英語の語学力もなく、彼の奥様に通訳をしてもらい話していました。
よりダイレクトに彼の声を聞きたい、話したい。
ニュージーランドに行く前にとても大きなモチベーションが生まれました。

こういった経緯でナチュラルワイン、そしてそれを造る生産者との出会い、
そして自分が人生の生業にしたいと思えるものに出会った瞬間でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?