見出し画像

ティモンディ前田さんが「じゃない方芸人」って思ってる奴まだいる?いねぇーよなぁっ!?

ミッキーです。

皆さんはティモンディの前田さんを知っていますか?ティモンディの高岸さんの知名度が高く、高岸さんの相方と認識されている人が多いことは理解しています。

今日はふとしたキッカケで、ティモンディ前田さんのファンになってしまったミッキーが、すでにバレつつある前田さんのポテンシャルについてお話ししていきます。

ティモンディ前田さんのプロフィール

お笑いコンビ、ティモンディのメンバーで、野球の名門済美高校出身であり、ピッチャーとして甲子園一歩手前までいく実力の持ち主です。そのため、野球関連の番組企画に出ることも多く、サイドスローのピッチングで139kmとプロ並みの球速を出し、元日本ハムファイターズの森本稀哲選手から普通にストライクを取ります。森本選手は前田さんの名前を覚えてなかったのですが、球速に仰天していました。

また、高校時代体力測定テストで2年連続日本一になっていて、高岸さんを超えるフィジカルモンスターなのです。

野球部を引退した瞬間から、図書館の本を全部読む覚悟で図書館通いをはじめ、貪欲に知識を増やしていきます。

大学は駒沢大学の法学部に進みます。成績優秀のため奨学金を得て明治大学の法科大学院に進み、弁護士への道を邁進します。

どうでしょう?後半部分を知らない人も多いのではないでしょうか?

そんな最中、ある日高岸さんと再会し「一緒にお笑いやろう」と言われ、みんなを幸せにしようとする高岸さんを幸せにするために、芸人になる事を決意したそうです。

高岸が大学3年時に故障して野球の道を断念して「野球はできなくなったが、他の方法でみんなに勇気を与えることは」ということを考えていた時に、東日本大震災を受けてのサンドウィッチマンの復興活動を見て「芸人ってすごい職業だ」と思ったことを思い出し、高岸から仲の良かった前田を誘って2015年にコンビ結成。
Wikipediaより

ミッキーが前田さん推しになったきっかけ

さて、ここで私が前田さんの推しになったキッカケ、それは"スタバの端っこの女子トークを盗み聞きできる"をコンセプトにした、パーソナリティーほのかさん、かりんさんによる「ゆとりっ娘たちのたわごと」というポッドキャストでした。

前田さんはその「ゆとたわ」の初期リスナー兼ハガキ職人(ソーサー)だったのです。

・ソーサー【頻出度★★★★★】
「ゆとたわ」リスナーの総称。ラジオ大好きっこのかりんが、オードリーさんがラジオリスナーを「リトルトゥース」と呼ぶのにあこがれ「ゆとたわ」でもリスナー総称を決めようと提案。「パーソナリティの二人がいろいろな粗相をするが、それでも受け止めてくれている」状態を、(失礼ながらも)コーヒーカップの下に置く受け皿である”ソーサー”にたとえリスナー総称に決定。
https://note.com/yutotawa/n/nc1313b7523d7

当時すでに知名度のあった芸人だったにも関わらず、リスナーわずか10人程度のポッドキャストに、身分を隠してハガキを送り続けていたのです。

さらに、リスナーの総称を決めるよう促したり、大ボケなのに自覚せず、回し役を無理してやっていたパーソナリティーのほのかさんに「回し役じゃないでしょ」と突っ込んで、相方のかりんちゃん、ほのかさん双方共にボケるという現体制を作った立役者です。

そしてその後のオフ会でも身分を明かさずライターと名乗っていたため、ゆとたわ新聞という企画へのコラム寄稿を依頼されてしまいますw

しかし年貢の納め時?wは唐突にやってきます。「ゆとたわ」の放送開始から2年ほどした時のオフ会で、あまりに素性を隠すので質問攻めに合い、思わず出身高校を言ってしまい、その場で「済美高校  前田」で検索され、ティモンディの前田さんである事がバレます。ちなみに正体が発覚し、その場が「昨日アメトークで見た!」などと大騒ぎになる中、ほのかさんは突然眠くなってほぼ寝ます。ゆとたわの大ボケは健在です。

その後はティモンディの前田さんとして正式にゲスト出演したり、忙しい合間を縫って「ゆとフェス」というイベントにも出演し、最近では地上波のラジオをこの3人でやりました(『ゆと端会議』【ティモンディ前田×ゆとりっ娘たちのたわごと】)。

長くなりましたが、ここからが前田さん推しになった理由です。前田さんがリスナーわずか10人程度のポッドキャストを聴いていた理由は、自ら発信する人に敬意を持っていて、その人を応援したいという想いからだったそうです。ゆとたわを見つけたのはおそらく偶然だったとは思いますが、その縁を大事にして、今日まで4年近く応援を続けています。

また、世の中の人を応援したいという高岸さんを応援したいというのも前田さんの思いです。真っ直ぐな高岸さんに、常に番組中内容を翻訳したり、セリフを言うタイミングをアシストしています。更にはその応援の甲斐もあって高岸さんの夢だったプロ野球の始球式も実現し、見事芸能界最速の球速を出しています。

自分の軸をブラさずに、相方を、発信を果敢に続ける人を応援し支えるその姿は、まさに昨今あまり見ない漢(おとこ)の姿と私は感じ、前田さんを推すに至りました。

おわりに

ティモンディ前田さんの真の姿を知ってもらいたくてこのnoteを書きました。変に自分のポテンシャルを知られると高岸さんが立たなくなる場面もあるので、サポート役に徹したいという前田さんの想いに反する内容かもしれません。しかし、2021年10月14日のあちこちオードリーで「自分のサポートシーンが丸々カットになると腐る瞬間はある」「健全な精神状態ではなくなってきてる」とおっしゃっていたので、少しでも前田さんをちゃんと理解する人が増えて、その腐りとバランスさせられればいいなと思い筆を取りました。

皆さま、今後ともティモンディの前田さん、高岸さんをよろしくお願いします。

それでは

【参照リンクまとめ】
第7回「あのリスナーが第7世代の芸人だった件〜前編〜」
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%AC%AC7%E5%9B%9E-%E3%81%82%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%AC%AC7%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6-%E5%89%8D%E7%B7%A8/id1329291626?i=1000468519069

ティモンディ
https://grapecom.jp/talent_writer/timon-d/

ティモンディWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3

ポッドキャスト「ゆとりっ娘たちのたわごと」https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%A8%98%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%94%E3%81%A8/id1329291626

『ゆと端会議』【ティモンディ前田×ゆとりっ娘たちのたわごと】
https://www.youtube.com/watch?v=nUl3piZIlYQ

ポッドキャストラジオ『ゆとりっ娘たちのたわごと』の快進撃2021をまとめてみた
https://note.com/mickeymitsumoto/n/n2a3a3d06568f

2021年10月14日のあちこちオードリー
https://tver.jp/corner/f0086030


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?