見出し画像

ポッドキャストラジオ『ゆとりっ娘たちのたわごと』の快進撃2021をまとめてみた

“ゆとりっ娘たちのたわごと(略称:ゆとたわ)”とは?

2017年12月末にスタートしたPodcast番組。スタバで隣から聞こえてくるOLの会話を、つい盗み聴きして笑ってしまう感じのポッドキャストとして、適度なゆるさとリズム、そして多少の学びや共感が魅力で人気を博す、ラジオが大好きな正真正銘の一般人”かりん”と”ほのか”がパーソナリティをつとめるPodcast番組。

これまで3年間毎週配信しており、元恋人をゲストに呼び番組内で喧嘩沙汰になったり、古くからのリスナーがお笑いコンビ”ティモンディ”の前田裕太であったことが2年越しに発覚したり、ひょんなことからキングオブコントに出場したり楽曲制作に取り組んだりと、様々な奇跡や珍事件を起こしてきた。20代後半、生活や価値観が移り変わるさまをリアルタイムでまさに「今」起こっていることとしてリスナーに届け、一緒に共有している。
ユニバーサルのさとうもかちゃんページより

ユニバーサルの『ゆとりっ娘たちのたわごと』の説明が一番好きなので載せました。恐らくソーサー(ゆとたわのリスナー)が愛を持って書いている気がします。

割と前からお仕事の繋がりもあり、ほのちゃんがポッドキャストラジオをやっていたのは知っていました。2021年のはじめ、ふとしたタイミングで直近の回を聞いてみたらどハマりし、今や3年半の数百回分全てを3周し終わりそうです。

2021年、ゆとたわはポッドキャストを飛び出し、配信イベントゆとフェスに出たり大きなメディアに取り上げられています。その実績をここにまとめてみようと思います。

ちなみにYahooトップに転載されるとか一生ない企業もあるくらい凄いことなのです(私とほのちゃんの広報業界でも目指す最高峰)。なので、記事にも是非目を通してあげてください。

ゆとたわ露出・受賞歴まとめ

スクリーンショット 2021-09-15 13.25.18


ポッドキャストランキングで芸人・芸能人を抑えリスナーズチョイス6位
https://www.japanpodcastawards.com/

画像3

画像2

雑誌BRUTUS掲載!
https://twitter.com/yutotawa/status/1366378333160677382?s=20


【Yahoo転載 Byリアルサウンド】ゆとり女子2人のポッドキャストが“ユルい快進撃”を繰り広げるまで 『ゆとりっ娘たちのたわごと』かりん&ほのかに聞く
https://news.yahoo.co.jp/articles/817f05103f37b4c6fc498555d342eb5702979f0d

【Businessinsider】ゆとりっ娘に農家も参入。人気ポッドキャスターが「収益化率わずか3%」でも配信を続ける理由とは?
https://www.businessinsider.jp/post-240987

相田×阿諏訪×アルピー酒井、ランパンプス、真空ジェシカら出演の「ラジオリスナーフェス」の司会に抜擢
https://news.yahoo.co.jp/articles/d89188c1c21f6afc4933df19cd3991fcf1ec16ba

さとうもかちゃんのユニバーサルのサイトにゆとフェス告知文掲載
https://www.universal-music.co.jp/sato-moka/news/2021-04-14/

【YouTubeラジオ局PILOT】名物ソーサー進撃の魚人ことティモンディ前田さんとの地上波ラジオ
https://www.youtube.com/watch?v=C0njxbBSCLM

【日本経済新聞!!!】クラブハウス沸く インスタ疲れ?気軽さ人気
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO69216330Y1A210C2H53A00/

おまけ
【ゆとたわっぽくない?】「Spotify × テレビ東京」が描く “ポッドキャストパーソナリティ成長記” オリジナルドラマ「お耳に合いましたら。」
https://www.tv-tokyo.co.jp/information/202106/3045.html

おわりに  

普通のOL二人が出るはずのない媒体にことごとく露出しています。これはメディア業界に彼女たちのファンがいる証だと私は思っていて、その方が社内で提案してくれていると思うと胸が熱くなる部分があります(ソーサー目線)。

今後もスタバの隅で話す普通のOL二人の快進撃は続くと思いますので、一緒に観客席の前列で見守りましょう!!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?