見出し画像

ペペロンチーノの作り方

フライパン1つで作ります!
なんか昔テレビでフライパン1つで作るカルボナーラみたいなレシピみたいなのを観てから、大体のパスタはフライパン1つで出来ることを知りました。

材料
スパゲティ…食べたいだけ
塩…多めでいいと思う
刻みにんにく…好きなだけ
鷹の爪…ちょうどいいくらい
オリーブオイル…気持ち多め
バジル…かけたいだけ
ベーコン…じゃなくてもいい
ほうれん草…違っても全然いい


まずはフライパンにお水をはって、火にかけます。


そりゃまぁ、沸騰するよな!



沸騰したら塩を入れてください。
ここでパスタに味をつけようって気持ちで入れた方がいいので、多めでいいかと。
まぁ、入れすぎると塩辛くなるし、 
薄くても最後に塩足して味調整も出来るからなんでもいいんですが。



そしたらスパゲティを投入!


最初ははみ出てますが、馴染んでくるんで菜箸で馴らしてやってください。


茹で時間は8分って書いてありました。
まぁ、この辺はお好みなんですが、
あと3分かな~くらいのところで具材を投入!
今回はベーコンとほうれん草ですが、まじでなんでもいいです。ウインナーと玉ねぎとかでもいいし、キャベツとかも合いますし、やりいかとかも合うよ。


スパゲティ茹で始めから8分経ってもまだ水分が残ってたら茹で汁を捨てましょう。
後程オリーブオイルと合わせて乳化するので完全に水分を切らないで下さい。


そしたらオリーブオイルを入れます。
個人的にはオイリーな方が好きなんで多めに入れます。
ここで茹で汁と混ざって乳化というものが起きるそうです。知らんけど。


そしたら刻みにんにくを入れるんですが、うちはこれを使ってます。
めちゃめちゃ便利なんで。


にんにくと鷹の爪を入れましょう!
この辺は好みですよね。辛いのが好きなら鷹の爪たくさんいれりゃいいし、にんにく好きならにんにくたくさん入れればいいし。


このまま少しの間、混ぜて炒めて完成!
最後に仕上げとしてバジルを振りかけて、もうちょい、オイリー感欲しけりゃオリーブオイル入れて、味がうすけりゃ塩を追加すりゃいいじゃん!?完成!


いい感じですよね。
美味しかったです!



ミッキーマスス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?