見出し画像

12月28日 あさのおさんぽ

 今日も息子クンは

午前中 冬季課外(高校)、
午後から 塾。

 受験直前。クラスメイト、塾友と
一緒に頑張っているようです。

  息子クンを送って行こうと
 外に出ると・・・

 車は見事に凍結していて

 見ている分には きれいなんだけど・・・

車の窓も凍結。

 爪や指でカリカリして
クリアになるlevelではありませんww

 地下水をまわしかけながら
車の周りを一周。

 もっともっと寒いと
1周する頃には 「解凍」した部分が
また凍っていたりして。

  (解氷剤もあるんですけど…
   蓋が開かなくて (*^-^*)
    ☝固いんですよ マヂで。)

 車をあたためながら
息子クンを待ちながら

家の周りの 霜の世界を鑑賞。

 場所によって 霜の状態が
違っていて。

👆これは・・・
 ヒガンバナの葉っぱです。

 ヒガンバナは 秋分の日前後に
花を咲かせて・・・花の時期が
終わってから葉っぱが出てきて
冬場この状態。
 春には枯れてしまいます。

 先日の雪も かなり溶けて
今日も暖かくなるみたいだから
更に雪解けが進んでくれそうです。

 今日はいいお天気になりそう。

 日中 ガッツリお仕事ですが・・・
仕事の合間にベランダや玄関、廊下
・・・寒い時期は お掃除がテキトーに
なってしまう部分を中心に できる
だけ大掃除を進めないとな・・・

 息子クンに頼まれたものも
買いに行かなくちゃ。

 そんなことを考えながら
ぼ~っと霜の世界に身を置いて
いたら・・・
息子クンが 急ぎ気味で 玄関から
車に向かって走ってきたので
私もあわてて運転席へ。

 安全運転で 駅へ向かいました🚘

 帰宅後は 速足で近所を一周。
朝少し歩いただけでも 午前中の
仕事が捗る気がします。

 寒さと空気の冷たさで
目がシャキーン っとして目が覚める
のも ◎

 あさのおさんぽ最高♡

この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?