見出し画像

部品交換 とか クリーニングとか・・・

 今日は 午前中だけ ゆる〰くお仕事をして
午後からは ゆる〰く家事をこなして過ごしています。


 まずは 換気扇のお掃除。
昨年まではシロッコファンのお掃除が大変だったんだけど
昨年新しく取り付けたものは その必要がなくて。

 表面をササっと拭いて
フィルターを貼り付けて完了。
     楽チン楽チン ♪

 続いて 電池交換。

 家を建てた時に設置した 
火災警報器の電池もそろそろ寿命を迎える時期の
ようで・・・時折 階下のkitchenから

      「ピッ」

 ☝これが結構大きな音で2階にいても聞こえてきます。
    (それくらいの音じゃないといけませんよね。
     警報機だし。)

  私はいいんだけど 1階で寝ている両親には
 これは 睡眠を妨げる 騒音 でしかなくww

  調べたら 電池交換ができそう。
っということで 早速。

電池寿命 約10年
でも実際は18年以上頑張ってくれました。

 作業は即終了。(私にもできました)

ボタンを押すと「正常です」 っと。

 次はまた 10年・・・15年以上先に
交換することになるのかな。
 (それとも本体ごと交換かな??)


  その流れで 母の車のキーの電池も
 交換しておきましたww


  ものが寿命を迎える時期って
 一度に訪れるものなのでしょうか。

 下の洗濯機が壊れてしまい
昨日搬入を終えました。
 やっぱり新しい洗濯機はいいですね~
    (母が使うんですけどww)

 そして 2階のkitchen家電も・・・

  これ なぁ〰んだ??

 先日 久々に湯沸かしポットを
使おうと 一度沸かしたお湯を
捨てようとすると、お湯の表面に
白いものが浮いていて・・・

 最初はポット表面の汚れ?
水垢??とか思ったんだけど…
蓋を見ると明らかに劣化していて。

パッキン部分や 中央の穴の一部が
ボロボロで。

「ポットって 地味ぃ〰に高いのよね~(*´Д`)」
っと思いながら 色々調べると、どうやら蓋だけ
購入できるようで。

 早速ネットで購入〰。

 最初はこんな状態だったんですね~

  早速使わせてもらおうと思います。

…っと その前に
ポット内部も洗浄しなくちゃ!!

 

  ポット洗浄中❢

  そして 洗濯槽も洗浄中です(*^▽^*)

 ・・・さ 今のうちに
洗剤類の補充(詰め替え)を チャチャっと
片付けてしまいましょう。

 連休中 ゆっくり休むことができたし
お掃除も勧めることができたし。
 特別なことはしなかったけれど
何だかとても 有意義に過ごしている
気分。

 寒くなる前に・・・
他の部分のお掃除も計画的に進めることに
しましょうか。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?