見出し画像

【絵本紹介】かばんうりのガラゴ

こんにちは、mickeyママです。
ご覧いただきありがとうございます♡

私は、子育てのなかでのべ1万冊以上の読み聞かせをしてきました。
そのなかで、良書だと思う絵本・ぜひ読んでいただきたい絵本を紹介します。

画像1

こちら【かばんうりのガラゴ】

バムとケロシリーズで有名な島田ゆかさんの絵本です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか♡

絵本をのぞくと、まるで隠しミッキーのように
サブキャラクターがなんともいえないいい味を出してるんです。

登場するガラゴのかばんを買うお客さんも
みーんなみんな個性的。

ほしいかばんもみんなそれぞれ。

かばんって、モノを入れるためだと思ってしまう固いあたまに
キュンとする新しい発想をくれる本です。

読み終わったあとに、
「どのかばんがほしいと思った?」
「きみだったら、ガラゴにどんなかばんをお願いする?」
など、子どもとの会話がとても盛り上がったことを思い出します。

あとね。
かばんのお礼が、お金じゃないの。
みんなそれぞれガラゴにぴったりのお礼を渡してくれるの。

それがまた素敵なんです。

わたしだったら、どんなお礼を渡そうかな?

文・絵  島田ゆか
文溪堂
1997年11月発行

ぜひ読んでみてください!


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?