見出し画像

【絵本紹介】バルバルさん

こんにちは、mickeyママです。
ご覧いただきありがとうございます♡

私は、子育てのなかでのべ1万冊以上の読み聞かせをしてきました。
そのなかで、良書だと思う絵本・ぜひ読んでいただきたい絵本を紹介します。

絵本アルバム_200425_0011

こちら【バルバルさん】

一瞬、この絵ってうまいの?自分でも書けそう!とか思ってしまった絵本。
読み進めると、作家さんと絵描きさんのかけあいというかリズムのとりかたというか。

この文章にしてこの絵!!と萌えるのです。
わたしは絵はまったく詳しくないのですが
じーーっくりみると、この絵の色がなんどもなんども重ねて描いてあることがわかりました。

バルバルさんは、とこやさん。
さて、誰のオシャレを手伝うのかな?
あの子かな? この子かな?

来るお客さんもかわいいですし、
バルバルさんの神対応といったら♡


そんなバルバルさんのところに
不思議なお客さんが来た理由とは・・・?


子どもたちと一緒にお風呂にはいってシャンプーしたときに
この絵本に出てくるような髪形を真似したことを思い出しました。

ぜひぜひ楽しんで読んでみてください!


文 乾 栄里子
絵 西村 敏雄
福音館書店
2003年1月発行





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?