見出し画像

【絵本紹介】ジブリ めいとこねこバス

こんにちは、mickeyママです。
ご覧いただきありがとうございます♡

私は、子育てのなかでのべ1万冊以上の読み聞かせをしてきました。
そのなかで、良書だと思う絵本・ぜひ読んでいただきたい絵本を紹介します。

めいと子猫バス2

こちら、【めいとこねこバス】

メイと聞いて、ピンときた方もいらっしゃると思います。
そうです、あのとなりのトトロのめいちゃんのお話なのです!

みんなが大好きなジブリ作品のトトロ。
そんなトトロに続編があったなんて、わくわくしませんか?

しかし、この本は一般に売っている本ではなく
三鷹の森ジブリ美術館でしか販売されていないのです。

ジブリ美術館で上映される短編映画が数種類ありまして
わたしが見た短編映画が、この【めいとこねこバス】だったのです。

ものおじしないメイちゃんはそのままで、天真爛漫そのもので。
かわいくてかわいくて、THEこどもそのもので。

そんなメイのところに新しいお友だちが遊びにくるのです。
トトロとも再会し
またまた不思議な出会いが待っているんです。

もちろん映画がステキなんですが
物語の中にはいりこんでみたくなる感覚は
絵本でも充分に感じることができます。


2020年4月29日現在、ジブリ美術館は休館中です。
だけれど、ホームページにこんなに素敵な動画を配信してくれています。


休館があけたら、ぜひ足を運んでみてください。
そして、そこでしか販売されていない本もチェックしてみてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?