見出し画像

毎日読書100日突破!【前編】これまでのベスト書籍14冊のうち7冊紹介します♬

12月26日より今日まで、なんと104日連続の読書が続いています。

今日は、これまでに読んだ約200冊の本から、私のベスト書籍14冊のうち、今日は7冊を紹介します。

その前に、私の読書法について、少しお話します。

1. 自分で作った毎日読書のルールと習慣

これまで、何をやっても3日坊主の私でしたが、昨年11/1より一念発起しnote投稿を開始し、12/26より読書を毎日欠かさず行うと決め、挑戦することにしました。

期間をいつまでとは、決めていませんが、とにかく毎日の習慣の中にこの2つを組み込み、昭和世代特有の気合と根性で、何とかここまで継続して来ました(ホントはもっとスマートに熟したいのですが(;’∀’))。

本は、普通の紙のもの、電子書籍(Kindle)、オーディオブック(Audible)を読み聴きしています。

そして、紙の本と電子書籍は自己流の速読を行い、オーディオブックは2.5〜3倍速で速聴しています。

本は、過去に読んだものも、12月26日の読書分から1冊にカウントし、この期間に再読したものは、カウントしていません。

このルールで計算すると104日で194冊読みました。


2. 当初から読書スタイルが変化

90日目までは、なぜか毎日2冊ずつ、再読ではない本を読み続けていました。

もともと家にあった本に新規購入の本を加えて、毎日読み続けていったのですが、課題がいくつか発生しました。

・毎日新しい本が2冊必要なので、本を探して購入するのが段々面倒臭くなって来たこと。
・そうかと言って、その場で簡単に手に入るAudibleだと、聴くのに時間が掛かり冊数を稼げないこと。
・何度も読みたい本が何冊か出てきたが、冊数にカウントされないので、ついつい、積読されていること。

そのため、今は、新規本は1日1冊として、カウントしないけれど再読の回数を増やすことにしました。


3. 私のベスト書籍14冊のうち今日は7冊紹介

本を読んだ後は、自分にとって良かったかどうか直感で点数を付けて、書籍管理のアプリに保管しています。

そのアプリを確認すると、194冊中、4.5点以上が14冊ありました。

それらのうち、以下の7冊を紹介します。

❶人生は楽しいかい? 【ゲオルギー・システマスキー、北川 貴英 著、平川 正三 ナレーション】

これは、是非Audibleで聴いてもらいたい本です。

サラリーマンの主人公が出会った謎のロシア人から、ロシア特殊部隊で生まれた「人生を変える方法」を教えてもらうお話です。

❷何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣【ジム・ドノヴァン 著】

書いてあることは、いたってシンプルだけど、これをやれば、夢をかなえる方法が詰まっています。

❸お金儲け2.0 手堅く1億円稼ぐ7つの最新手法【川島 和正 著】

10年連続年収1億円の著者が最新の稼ぎ方を分かり易く紹介してくれている本です。

最新の方法は、かつての著書「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」から内容が大きく変わっていてびっくりです。


❹ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング【赤羽 雄二 著】

マッキンゼーで活躍した著者が編み出した独自の「メモ書き」メソッドです。

私も1カ月試しましたが、1日10分A4用紙計10枚にメモを書くだけで、頭がよくなり、心も鍛えられる納得のメソッドです。

❺確実に金持ちになる「引き寄せの法則」【ウォレス・ワトルズ 著、川島 和正 翻訳】

先程紹介した本の著者 川島和正氏が翻訳を手掛けえる「引き寄せの法則」の基本書です。

「引き寄せの法則」とは、何かがこの本で全て理解できます。

❻除霊王【土御門 令月同、石井 貴士 著】

最強の徐霊王と言われている土御門 令月同氏の実体験に基づいて書かれた本です。

こういう世界も存在するのかと言う衝撃の内容です。

❼借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ 【小池 浩 著、桑原 敬一 ナレーション】

これも是非、Audibleで聴いて下さい。

この本は唯一の5.0満点でした。

借金を抱えた主人公の前に突然現れた変な物体「宇宙さん」が、宇宙の法則と人生を変える口ぐせを主人公に教え、それを繰り返すうちに次々奇跡が起きて、とうとう借金を完全返済するという実際にあった話だそうです。

とにかく奇想天外で面白かったです。


今日は、7冊紹介しました。

これは、あくまで、私の評価ですが、おススメの本ばかりなので、ご興味を持たれた方は、是非読んでみて下さい。

次回は、残りの7冊紹介しますね。


💎株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

  SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

↓こちらのロゴをクリック

画像1



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?