見出し画像

#45 自分という商品価値を上げていかないと、お金は増えない

こんばんは。Mickey★です。

お金を上手に活用することで、お金の悩みから解放されて幸せになれる「お金との付き合い方」をご紹介しています。

今日は、コロナ感染者が増えているにも関わらず、出社する人の数が減少しないということから、何故、このような状況になっているのかを考えてみました。

在宅勤務については、IT系の会社では今でもほぼ在宅で仕事をしている人が多いと思いますが、うちの会社では、管理職は100%出社で、一般職は週2日の在宅勤務が認められています。
一般職は週2日の在宅勤務の権利が与えられているにも関わらず、9割の社員は会社に来ているという状況です。
会社に行かなければ仕事ができないという職種もあるので、その人達は在宅での仕事ができないというのも分かりますが、営業も毎日、お客様のところに訪問する訳でなく、社内で資料作成だけをする日というのもあるので、
『なんで、会社に来るのかな?』と思い、何人かに聞いたところ、家だと集中できない、という答えが返ってきました。

この回答を聞いて、そもそも自分の時間をコントロールしなければ、色んな人が自分の時間を奪っていくので、1週間の中で仕事のスケジュールを組み立てられない人のように感じました。そして、このように当たり前に出社する人は、自分が出社してやる仕事と出社しなくてもできる仕事の整理ができていないだけでなく、そういう基準を自分の中で設定していないと思いました。

おそらく、在宅勤務ができる環境にある人の多くが、皆が出社してるから自分も行くとか、今まで出社することが当たり前だったから行くというように、何も考えずに在宅勤務をするという選択肢自体を選ぼうとしない人が多いように感じます。
これは、考えることをやめた思考停止状態だと思います。
多くの人は、変化を嫌い、自分が取ってきた選択をずっと続けると思いますが、皆と同じことをやっているうちは、何も変わらないと思います。
そして、考えることを止めた時点で、人としての退化が始まります。

もちろん、世の中には、たくさんの人が居て、いろんな価値観を持っていますが、「今より良い人生を過ごしたい」ということは、皆が共通で思っていると思います。

今よりも良い人生を過ごすためには、お金をかけずとも工夫をすることで変えられることもありますが、お金を持っている方が選択肢が増えます。そのため、自分が送りたい人生を実現させる可能性が上がります。

いきなり、お金の話が出てきたので、この話が『お金とどう関係があるのか?』と思った人もいるのではないでしょうか。
解像度を上げて、話をすると、お金を得るということは、あなたが提供した製品・サービスに価値があると買った人が認めてくれることです。
もし、あなたが他の人と同じものしか提供できないのであれば、自分の価値を下げる(値下げ)か、最悪は、買ってくれません。
中には、自分の能力がなくとも売り込むのが、うまい人もいるかもしれませんが、そういう人は時間と共にバレます。
そのため、自分を製品として考えた時に他の人より秀でていなければ、貰えるお金は変わりません。つまり、他の人と同じことをやっていてはいけないということです。

なお、このようにお金を増やすには、『運』も必要な要素となります。
その運を引き寄せるには、変化が伴う環境に置いている人の方がそういったチャンスを得る確率も上がります。

いきなり、人と違うことをすると言われても、戸惑うと思うので、まずは自分が当たり前と思っていることや前提を疑い、考えてみることをオススメします。

私であれば、管理職が100%出社という会社の制度に疑問を持ちます。この制度の裏には、「社員は管理職が居ないとサボる」という考えがある、と想定されるのですが、管理職が一般職にちゃんと仕事を与えていないことが問題なのではないかと思っています。
そのため、ちゃんと一般職に役割や目的を与えて、仕事の進捗を適宜、報告させる仕組みにすれば、管理職が100%出社する必要はないと思います。(想定外のことが起きた時に会社の責任になるので、居なければならないという考えはあるかもしれませんが、管理職がいない日もあるし、0.1%とかの確率のものを防ぐために出社すること自体がおかしい気がしてなりません。)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。