見出し画像

003:ブリのカマ焼き

#居酒屋みっく です。
お魚大好きです。

普通の焼き魚や煮魚から紹介するのが順序かもしれませんが、どうしても大好物を後回しにできなかった!
魚は面倒な部位ほど美味しいと思っていて、特に大きめのサイズの魚の頭部が最高✨
自宅で調理するときは、ブリカマ。入手しやすくて簡単で美味しい🤤

塩焼きと酒蒸しのダブル仕様です。

【材料】
ブリカマ

  1. ブリカマを水洗いして血合いを落とす

  2. 酒で全体を揉み洗いする

  3. キッチンペーパーで表面の水分を取る

  4. 身の厚みがあるところに切り込みを入れる

  5. 塩一掴みをブリカマ全体に刷り込むように塗る

  6. 油をしいたフライパンにブリカマを入れて、中火で身と皮両面に焼き目がつくまで焼く

  7. 酒を入れて、蓋をして蒸し焼きにする

  8. 火が通ったら完成

部位的に臭みが出やすいので、美味しい鮮魚を扱うお店で買うのがポイントです。
面倒でも下処理すると、食すときの幸福度が上がります🥰

ブリよりサイズの大きいマグロも挑戦しました😆

やっぱりブリよりも少し手間がかかりました。

魚の頭部は一つ一つの部位が小さくて、一番食べやすいのがカマの部分。エラ付近の身をつるんと取れたときの気持ちよさ。

大根おろしを贅沢にだく盛りして、いただきます😋

🏮居酒屋みっく🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?