見出し画像

015:手作り餃子

居酒屋みっくです。

料理下手って言ってもなかなか信じてもらえない理由の一つは、手先でこまごま作業するのは好きなところでしょうか。
餃子なんかそう。手間と時間はかかるけど、楽しいんですよ。

【材料】
・にんにく2かけ
・シソ5~6枚
・ひき肉150g
・キャベツ3~4枚(芯も使うよ)
・調味料はネット調べで自宅にあるものやりくり

ぜんぶみじん切りして混ぜてしばらく放置して寝かせます。
餃子の皮に水をぐるっとつけて糊にして、タネを包みながらヒダをつけ閉じ。この辺は慣れです。

普通サイズの餃子の皮が25枚入りなので、その量に合わせてタネを作ります。
しわを寄せる作業は慣れれば無心になれるし、だんだん上手になっていくんですよね。そしてベストな配分ができるころには終わる。笑

バリエーションがあるのもうれしい。

焼いてよし。

揚げてよし。

水餃子はもちろん

鍋にも最高!

冷凍保存できるので、作りすぎても安心です。
むしろ楽しみが続く幸せ🤤

数人で集まって、作るところから一緒にする餃子パーティもやってみたいですね。超楽しそう!

#居酒屋みっく  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?