見出し画像

【Tech】2024年にMacBook 2017を買ってみた/PC紹介「MacBook 2017」Apple

2024年なのにMacBook 2017の話

AppleがM3のMacBook Airをリリースしたことで話題になっている2024年3月に、なぜか2017年発売モデルのMacBookについてお話しします。


ときめきは突然に… 12インチMacBookとの出会い

先日、ある用事で久しぶりに(10年ぶりくらい?)秋葉原へ行きました。
駅前を歩いているとソフマップの店頭に並ぶ中古のPCたち。
その中で異彩を放つ子がおりました。
12インチのMacBookです。
少し触ってみたところ、大変な衝撃が…

「軽い!ちっちゃくて可愛い!なんだこれは!」

Apple製品やMacBookに馴染みのない方にご説明いたしますと、2018年以降にリリースされているMacBookシリーズは13インチ(幅が約30cm、奥行が約20cm)以上のモデルなのです。それ以下の小さなサイズのMacBookはしばらく作られていません。
ですので、2024年現在、12インチのMacBookを見ると、そのコンパクトさがとっても斬新に感じられました。

「欲しい!でも衝動買いはダメだ!」

自分に言い聞かせ、体を震わせながら家路についたのでした。


とっても素敵! MacBook 2017のかわいいフォルム

数日後、家に丁寧に梱包されたMacBook 2017が届きました。
(訳:物欲に負けてネットでポチリました。)

整備済み品なのでそれなりに安かったですし、プライベート用のノートパソコンを買おうか検討中でしたのでタイミングも良かったかなと思います。
調整中の自宅のインテリアに馴染むよう家具の色味との相性も考えて、カラーはゴールドを選択。
用途は、このnoteの執筆のような簡単なライティングとコンテンツ視聴等のブラウウジングです。家に届いて1週間程ですが、今のところ快適に使えています。
何より重さが0.92kgなのがすごい。最新のMacBookたちより全然軽いです。場合によってはiPadとキーボードの組み合わせよりも軽い。
大きさも、高さが0.35〜1.31 cm、幅が28.05 cm、奥行が19.65 cmと小さくまとまっています。ミニミニちゃん。

いっぱい写真撮っちゃったのでお披露目させてください。

キュート
プリティ
セクシー

フォルムがきれいで、光の当たり方とかで表情も違って素敵です。写真は夜に撮影したものですが、日中は溌剌とした輝きを見せます。
この子を今後も大切に愛でていきたいと思います。


巷で噂のデメリットはどう?

ググってみると、12インチの頃のMacBookは、バタフライキーボードの問題(キーボードが壊れやすいらしい)とかUSB-Cのコネクタがひとつしかない問題(充電しながらUSBを使えない)とかがあるようなのですが、今のところ私は気にならないです。
キーボードの独特の打鍵感は趣きがあって楽しいですし、上記のような用途ですとUSBも基本は充電くらいで足りてしまいます。
むしろ、極限を超えるほどまで色々なものを削ぎ落としたミニマルさに美しささえ感じます


嗜好品としてはアリ!

ノートパソコンとしてのスペックで言えば今現在の世の中にはもっと良いものがたくさんありますが(※)、自分にとって必要な機能を備えており、これだけ見た目の美しさ・かわいさやコンパクトさに心躍らせることができていることを踏まえれば、良いお買い物ができたかなと思います。
MacBookをペットのように愛でたいというマニアには良いと思います!カフェで触っていたら一周回っておしゃれですらある。

※一般的には比較的新しくリリースされたPCを買うべきです。最近のMacBook Airの機能性が素晴らしいというお話は以下の記事で触れております。よろしければご参照ください。

ご覧くださりありがとうございました!


参考までにスペックを記載。
MacBook (Retina,12-inch,2017)
【メモリ】8GB
【ストレージ】1.2GHz 256GB
【カラー】ゴールド

持ち運び時にはおしゃれなレザーケースに入れています。よろしければレザーケースの紹介記事もご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?