見出し画像

桜の季節 コノハナサクヤヒメ

桜が咲く季節になると、木花之佐久夜毘売命。花びら舞う中にあってほしい。

木花咲耶姫など、書物によっても書き方は色々ありますが、「木花」は桜のことと言われ、
天照大御神の孫・邇邇芸命(ニニギのミコト)が天より降りてきた時、浜辺でコノハナサクヤヒメに出会って一目惚れしてしまったという花のように美しく可憐な女神。

けれど、一夜にして身ごもったことでニニギの命に本当に我が子かと疑われてしまい、あなたの子なら無事に産まれるでしょうと、産屋に火を放ちその中で3人の子を産んだという、芯のある火にも負けない強い心を持った女性でもあります。

別名、浅間大神 (あさまのおおかみ)として富士山本宮浅間大社の主祭神。

画像2

画像2

これは何と19年前の絵。桜を眺めていたら載せたくなりました。
私のサイト内でも一番人気だったのではないかなぁ
桜の花が大好きな日本人。私も大好きな一人です(^^)
noteのここでも、春を寿ぎたい。エア花見。

そして桜の季節に生まれた人、新しいスタートなどお祝いごとのある人、
全く何でもないけど桜が好きな人、誰にでも、
この困難のある世界でも、桜の花のように幸せに輝き
木花佐久夜毘売のように強く立ち向かえられる日々でありますように💕  *.・☆。・:

画像3



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。