見出し画像

この1年と少しで変わった事

コロナ禍の生活も一年あまり。その中で変化したこと色々。
頭が文字だらけになったところでまとめちゃいます。

1.夫が在宅勤務に

日常生活の大きな変化。昨年2月からで、出社したのは5、6回かな?
満員電車に長く乗るので、一番安心できたことです。

10時お茶☕️、昼食休憩1時間、3時お茶休憩30分。☕️
出社時は朝早く出て帰宅は早くて8時だったので、夕食時間も早くなりました。食事をゆっくりしっかり食べ、規則正しい生活になっています。睡眠時間も長くなりました。
コロナ禍後も、テレワークができるところは推進していって欲しいです。

2.買い物

1度目の緊急事態宣言下で、ネットスーパーを週1回利用し始め、2度目では他のネットスーパーを足して週2回の利用にしました。
2種のスーパーにしたのは、それぞれ違いと良さがあるとわかったから。
あとはAMAZONなどネットショッピングで。
実際に見ないとわからない物や手に入りにくい物だけ実店舗に行って、手早く買い物します。
コロナ禍が過ぎても、ネットスーパー週1は続けると思います。

3.食事

⚫︎ぬか漬け

最近はすぐに漬けられて冷蔵庫で保管すれば良いのがあるのを知りやってみました。本当に簡単で少量で美味しくできます。

⚫︎オートミールとおからパウダー
朝食は、低脂肪ヨーグルトに果物を加えたものと、糖質オフのフルグラを数年続けてきて一応満足していて、このフルグラの味を夫は大好物なんですが、私にはちょっとだけ甘いと思っていたのです。
フルグラ代わりにオートミールを試したところ、素朴で好み。ゴマを足して出汁醤油をちょっとだけかけたり、味変も楽しめます。

つい最近、オートミールの半分量をおからパウダーに代えてみたところ、味も食感もすごく好みでタンパク質も増えるしで、おから8割になりつつあります♪

⚫︎ホットクック
ネットスーパーの懸賞で当たったホットクック。放っとく料理。
確かに時短で便利。内なべが軽くて扱いやすいです。
週4.5回くらい使うこともあるようになりました。20種類以上のレシピを作りましたが、まだまだ初心者。使っていない機能もあります。
レシピを見ずに自分で工夫できるようになったら一人前かな。

4.運動

スポーツクラブが新型コロナでしばらく休止になり、再開してからも行く気になれず辞めました。
代わりに、ランニングマシーンを検討。場所も取るしお値段もして、結局ホコリをかぶるんじゃ?と躊躇したのだけれども、購入して大正解。
毎日30分速足で歩き、2ヶ月ほど前からはNintendo Switchでボクシングと格闘技系の運動を歩く前にプラス。夫はVRのOculus+速歩。そして寝る前にヨガもどきとストレッチを少し。
すっかり運動習慣がついて、毎日歩かずにはいれません。🏃‍♀️💕

5.学び

⚫︎日本画
コロナ禍の前、一昨年の10月に日本画教室に通い始めましたが、新型コロナの流行とともにまず先生が休みスクール全体もその後休止、先生が怖がってお辞めになり教室終了。
 先生が面白い方で、最初から絹に描かせてくださったり(アヤメの絵、模写、飾られて手元に戻らず)、いつか人物が描けるようになりたいと言ったら早速2作目で少女の絵をお手本に模写(線が決まらず、陰影がシミになりやすく難しかったぁ)。

日本画少_700rif


3作目、お正月用に色紙に自由にネズミを描く課題と、平行して絹の貼り方やドーサ引きを習いました。
色紙はお正月に間に合わず、理想の完成図をPainter(CG)で年賀状にしたのがこちら。


画像2

今年の丑年の年賀状は日本画になる予定だったんだけどなぁ。。

けれど終了してみて自分の気持ちをのぞいたら、私は今まで日本画自体にはあまり興味がなくきた事、日本画らしく女性などを綺麗に丁寧に描くのも実はあまり興味がないみたいで、画材への好奇心と金箔とか盛り上げ胡粉なんかを使って不可思議な下地を作れたら面白そうという、それは日本画でなくても良いのかもしれないなと、わかってしまいました。
日本画の画材かなり揃えたのですけど。そのうち何か変に使えたらなと思います。

⚫︎オンラインで勉強
昨年末にオンラインサロンとかいうものに入会しました。
開設10年オンラインサロンの草分け的存在らしくヤバくはないと思います。人生のクオリティをあげてより良く生きる系かな。
夫が2ヶ月先に入塾、いいよー♪と日々勧誘されて私も。ストレングスファインダーをやってみたり、私が知らなかった考えかたから
毎日学ぶことがあり夫とそのことについて話し、なかなかです。家に閉じこもりがちの今、気持ちを引き上げるためにもいいと感じました。

6.猫

ストレス解消はラピとボンに癒されること、これは変わりなし。
なんだか益々、ラピとボンが可愛くて愛しくなりました。(^^)

まとめてみて、コロナ禍の中、心身ともに元気でいようとしている変化が多いと感じました。

皆さんも、どうか元気でお過ごしください。❤️


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。