そこにあるウイルスの存在を人は本来わかるはず。

コロナの影響で政府からの突然の休校要請がで、生活がぐちゃぐちゃになってしまわれた方が多くいらっしゃる。

日頃目にするSNSのタイムラインからは、ママやこどもたち、就労者、経営者から愚痴と嘆きと悲しみに溢れた言葉で網羅された。


自身の会社も経済面で例外ではないけれど、少しでもこどもたちに楽しいことを、というボランティア活動にいま徹している。

こういった事態に黙っていられない私という社長のもとにいるスタッフたちは、私のことをよくわかってくれていて、利益度外視の行動に出ることを快く理解を示してくれる。

就労時以外には個人的にボランティアにも徹するくらい、愛に溢れるスタッフなのだ。

なので基本経営者としてどっしり構えていられる。


ただ、今回は身体の不具合が顕著にでた。

おそらく情報ストレスによる蕁麻疹が広がり、私の身体の1/4ほどが急に赤く腫れ上がってしまった。


私は普段から邪気や神気を感じやすい特異体質なのだ。


電車や街中でも、特に邪気のある人とはすかさず距離を保つし、その場に菌の特有の匂いがあると即退散する。

この事態によって、国民全員が憤りを感じているSNSやニュースアプリは、ものすごい邪気の塊になっているんだろう。私の皮膚の腫れはよくスマホを操作する左手から始まった。

皮膚の腫れを抑えるために皮膚科でいただいた強めのステロイドを塗っていたけれどいっこうに止まらなかった。

邪気や神気を感じるとはげしくビタミン欠乏になりやすいので、ビオチンを摂取しているが追いつかず。。

もう他の病院へ行こうか、と準備をしていた朝、左手首につけていたとある神社の水晶ブレスレットの箇所だけが完全に皮膚が完治していることに気付いた。

ブレスレットをして寝ていたので皮膚の同じ箇所に数時間水晶が触れていたのだろう。

なので、ここは薬をやめて、清め塩を直接肌に塗ることにしてみた。

すると数分で腫れがひいてきた。私には効果的面な処置だった。

ついでにスマホのニュースアプリをすべて消した。テレビも一切見ない。

薬から塩にかえて、数日。目まぐるしく回復してきた。


ここで感じたことが。

シンプルで素朴な生活がなにより心身ともによい。

余計なメディア。余計な情報。余計な薬。過度な心配、恐れ、不安。は、いらない。

どの時代においても、時の権力者が歴史をかえ、情報を操作しているのだ。

元々テレビは見ないが、twitterのトレンドすら情報操作がはなただしく、メディアに一喜一憂するのが面倒くさくて仕方ない。


本来人間が持っている感覚にシンプルに立ち返って研ぎ澄ませば、ウイルスや邪気の存在はわかる。

そこはこどもの方が敏感だろう。


不安を煽るためのメディアはいらない。

夕方のニュースで悲惨な事件を報じて煽った後に、保険のCMがでてくることに気付いていないのか。

世の中の大抵の情報は、だれかの利益のためにある。

いま時間を多く与えられたのなら、

いま自分の本質と向き合えばいい。


シンプルに。シンプルに。

大切なものは何なのか。

自分らしくないものは、もう価値観ごと捨てていいんじゃないかな。

もっともっと自然体でいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?