見出し画像

15年

兄猫ギンが旅立って
今日で15年が経ちました。

毎年、お花を飾っているのですが
今年はピンポンマム の
アレンジメントにしました。

ピンポンマムの、そのまま飾れるブーケ

毎年、ギンが旅立った8時38分に
愛猫ネオと一緒に
空を見上げていましたが

ネオも空にいってしまったので
今年からは一人です。

今日の8時38分の空
曇天でした

いや、まじで
本当に私は
一人になってしまったのだ、と
強く感じてしまいました。

兄猫ギンのことや
去年の今日のことは
ココに書いてあるのですが

ギンが旅立って15年。
一緒に暮らしたのは半年ほど。
不治の病にかかってしまったので
成猫になれませんでした。

元気に育っていたら
どんな成猫になったのかな、と
何度思ったことか。

私にはどうしようもできないことだし
助けてあげれなくてごめん、も
おこがましいかもしれないけれど
助けたかった。

正直いって、15年前に
ギンとどんな生活をしていたのか
思い出すことができません。

旅立って数年は
ギンの匂いとか声とか
覚えていたけれど
思い出すことができません。

寂しいですね。

今日、インスタにポストした写真
2007.12.2のギンです

私はインスタに
ギンの月命日には
必ずギンの写真を
ポストしているのですが

たびたび、猫友さんから
こんな感じの言葉をいただきます。

ちゃんと思い出してもらえて、喜んでいますよ。
こんなに情のアツい方のところに縁があってよかったなと思います。

あたたかい言葉をいただいて
とても嬉しいけれど
逆に恥ずかしい気持ちもあって
私なんて全然ダメダメで。

ギンのことを
忘れていってしまうのが怖くて
月命日にポストして
記憶を呼び戻して
忘れちゃう怖さから
逃げようとしているのだと思います。

ネオも旅立ってしまい
主役がいなくなったインスタを
やめないのも
そのせいかもしれません。

そんな奴なのです。

いつか、ネオとの生活も
どんどんどんどん
忘れていってしまうのだろうと思うと
本当に寂しいです。

そして、一週間後は
ネオの一周忌になります。
どんな気持ちで
その日を迎えるのか
わかりませんが

たくさんたくさん
ネオのことを想いたいです。

ピンポンマムの花言葉のひとつ「慕う」

ギン、今、何してる?
今度は長生きしてほしいよ。

去年の今日、ふたりで見た夕暮れ空

おまけ
今日のインスタ

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?