見出し画像

辛い別れがあったので髪を切りました

とてつもなく辛い別れがあったので、ベタですが髪を切りました。

でも、私の場合は人との別れではありません。愛猫ネオです。しかも二度と逢えない旅立ちの別れです。

ちょうど一ヶ月前の1月26日はネオを火葬した日で、本当に姿が見れなくなってしまった日でした。

もともと去年の12月26日にヘアサロンの予約を入れていたのですが、今にもネオが旅立ちそうな状態だったのでキャンセルをして、1月もネオの介護で予約することもなく、そして1月23日にネオが旅立ち、しばらく引きこもりで行く気になれず、なんだかんだで今日になったというわけです。

今日は初めて行くサロンでした。
5年ほど通っているお気に入りのサロンが原宿にあるのですが、そこまで行く元気がなかったのと、今日のサロンはスタイリストさんが1人でやられていて、外観からしてナチュラル・オーガニック系で、以前から気になっていたのと、アクセスが良いということもあり、ドキドキワクワク緊張しながら行ってきました。

前回はショートボブだったのですが、4ヶ月ぶりなのでそこそこ伸びていて、今回はおもいきってマッシュショートにしようと思い、宮沢りえさんやモデルさんの写真をスタイリストさんに見せました。初めてなのでカウンセリングも長めに、コミュニケーションもとりつつ、カットが始まりました。

結構、ザクザクいくなあ。もし変になっても、伸びるからいっか。
最初はそんな感じでした。

シンプルイズザベストなサロン
香りも良かったです

これね、今回、初めてのサロンというところがポイント大で。
5年ほど通っているサロンの場合、結構仲良しなので、これは似合わないんじゃない?とかハッキリ言ってくれて(そこがまた良いのですが)、前にマッシュショートを考えていると話した時に、あまりいい顔をしなかったんですよね。きっと似合わないからオススメじゃないのだろうって察しました。

でも、今回はどうしてもやりたくて。いつもとは違う自分にしたくて。
それならば初めてのサロンに行って、やりたいようにやってもらっちゃおうって思い、ザクザク切ってもらいましたよー。

あと、白髪がちょこちょこ生えているので、いつもはヘアカラーをやっているのですが、今日のサロンはオーガニックのヘナカラーというのを施述していて、それも気になっていた理由の一つでもあるのです。

ヘナとは
ヘナの主成分は、インドを原産地とする指甲花(シコウカ)というミソハギ科の植物です。
自然のめぐみにより身体の内側からトリートメントすることが出来る、安全で環境にも優しい100%天然成分の染色剤です。
葉に含まれるローソニアルベと呼ばれるオレンジ色の色素は、皮膚や髪を染めるだけではなく、身体に溜まったストレスや毒素を排出させるデトックスする作用があります。
インド伝承医学アーユルヴェーダでも古来より、肝臓の毒素排出、炎症抑制、血流や新陳代謝促進の効果がある薬草として親しまれてきました。
髪ヘの効果は、毛髪内部のタンパク質にしっかりと絡み付くことにより、ダメージのある空洞部分を補修。内部の保水力を高めることにより、痛んだ髪や細くなった髪に適度にハリコシを与え弾力の与えてくれます。
また、髪の表面を皮膜コーティングし、紫外線やドライヤーの熱、乾燥などの刺激からの保護。頭皮の汚れを取り除くことで髪の土台である頭皮環境を整え、 同時に栄養を与えることで育毛促進や脱毛予防の効果も期待出来ます。

出典 : arai hair

私は敏感肌なので、シャンプーやカラー剤によっては痒みが出てしまうのですが、天然100%というのはありがたいし、ヘナカラーを続けていくと、本来の自分の髪質が戻ってくるらしいのですよね。健康的になるというか。
でも、メリットもあればデメリットもあります。

ヘナカラーの施述時間は、通常のヘアカラーより多くかかりました。まあ、爆睡していたからそんなに気にならなかったですけどね。笑。
あとは、自分がやりたい色にできないみたいなのですが、こんな色にしたいというのが今の自分にはなかったので問題ありませんでした。

さて、気になる仕上がりはどうだったか。

いつもやってもらっている原宿のスタイリストさんは、超お気に入りなのですが、その方に巡り会うまでにかなりサロン難民だったから、わりと技術にうるさいほうなのですが、久しぶりにお気に入りのスタイリストさんに巡り会うことができた気がしています。

カットが上手というのはありますが、ネオの介護で全体的に体の肉が落ちたからなのか、マッシュショートもそこまで顔が大きく見えないかも。

ヘナカラーも、私の髪にスムーズに馴染んでいるようで、匂いもイヤではないし、色も極端に暗くなるわけでも明るくなるわけでもなく、白髪がオレンジ色になるらしいですがそれが目立つわけでもなく、良きです。

結果、また行くかも。

髪を切ったところで、今の辛く寂しい気持ちがなくなるかといったらそうではないけれど、実際、サロンから帰宅後、当たり前ですがネオのお迎えもなく、髪を切るといつもなら不思議な顔をして私のことを見ていたのにそういうこともなく、それを思い出してオイオイ泣いちゃったし。

でも、ネオのいない新しい生活をしていかなきゃいけないし、少しずつ進んでいかなきゃだし、進んでいこうと思えた自分にも偉いぞって思えたし。
ゆっくり、ゆっくり、歩いていこうと思っています。

ネオに逢いたいよーーーって叫んだ
おまけ

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?