見出し画像

動物の番組

昨日(4月5日)の
坂上どうぶつ王国の
放送回が炎上している。

私はリアタイしていた。
観ていない方はTVerで。

簡単に話すと
相性の悪い二匹の保護犬がいて
ドッグランに二匹を放ち
先住の気性の荒いワンコが
新入りの優しいワンコを
激しく追いかけ
嚙みついたように見えた。

え?と思った。

そういう状態になるであろうと
予測ができたのに
スタッフ何やってんの?って。

実際のところはわからない。

放送では新入りのワンコは
初めてのドックランと言っていたけれど
本当は何度か二匹が一緒にいて
慣れ始めていたのかもしれない。
だから大丈夫だろうという判断だったかも。

でも、視聴者が見たのは
気性の荒いワンコが
おとなしい新入りのワンコを
追いかけまわすというストーリーだから

そりゃ、動物好きからしたら
え?仲良くない二匹を
ノーリードで一緒の時間帯に
ドッグランに出したの?
スタッフ何やってんの?
ってなるよね。

放送後、炎上するわけだ。

でも私、もちろんこの件は
イラっとしたけど
同じくらいイラっとした件がある。

それは、これとは別の話で
二回トライアルに失敗したワンコについて
社員が話していたこと。

トライアルをして戻したご家族に対して
「裏切った」と言っていた。
「二回裏切られた」と言っていた。

もしそういう意味で
言ったのではないとしても
あの場合、そう受け取れてしまう。

トライアルって
お互いの相性を見るんだよね。
本当は一緒に住みたいけど
お互いのことを考えて
あきらめて戻したかもしれない。
戻す=裏切りなの?

前にも保護猫活動をしている人が
トライアル後に戻ってきた時
「お前の良さをわからない
あんな人のところに
行かなくてよかったよね」
みたいなことを書いていたのを見た。

え、トライアルだよね。
お試しの期間なのよね。
私の考えがおかしいのかな。

とりあえず、もし私が
次に保護猫を迎えるとしたら
そういう考えの人のところから
迎えることはないだろう。

坂上家の社員が言った言葉も
もしあれが放送に
乗っからなかったとして
でも、本音はそう思っているのだろうから
私にとっては、とても残念だった。

今回の炎上の件
坂上さんはどう思っているのかな。

ご自身も最近立て続けに二匹も
旅立ってしまい
保護活動も忙しいだろうし

もしかしたらいつもは
番組構成のチェックをするのに
制作スタッフに
任せてしまったのかもしれない。

自分の会社のスタッフにも
気が回っていなかったのかもしれない。

個人的には坂上さんの活動を
応援しているので
今回の炎上にのっかって
「やめちまえー!」とか言っている人は
何言ってんのと思うのだけど

何かひとこと
ご自身のYouTubeとかで発言しないと
治まらないかもしれないね。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?