20240425

4月25日。
少しずつ起床が遅くなっている。
夜更かしをしている訳では無いが目覚めが悪い。6時くらいには一応目が覚めているのに起き上がる気力がない。結局今日はコンサータを飲まなかった。

夜は家族でサイゼリヤへ行った。
ピザを食べる度に父親が手で食べるのは猿だとかフォークとナイフが無いだとか嫌なことを言う。何度、ここは日本なんだからそれでいいのだと言っても嫌味を言い続ける。
自分は食事の場でPCを開いたりクチャクチャと音を立てて食べるくらい“行儀が悪い”のにも関わらず他人にマナーを押し付けてくるのがおかしい。

そもそも日本で手でピザを食べるのはマナー違反では無い。もう少し畏まったイタリアンだったら確かに違うかもしれないが自宅で食べる宅配ピザやカジュアルなファミレスレベルの場所では別に手で食べてもいいはずだ。
私だってパスタを啜って食べている人や箸で食べている人を見る度内心やや引いているが、わざわざそれを指摘したりしない。日本人だったら麺類を啜って食べてしまうのはしょうがないし、余程汚い食べ方や店に失礼なことをしていない限り他人の食べ方に文句など言えないからだ。

自分の思っている常識と違うということを、執拗に相手に伝え続けるのはモラハラだ。
相手も自分の食事以外の行動に何か思うことがあるかもしれないのだから、それを許してもらう代わりに相手を許すのが人間関係だと思う。

私の父親にはそういった他人への気遣いのようなものが一切無い。ギリギリ店員さんには敬語を使えるくらいで態度自体はかなり悪い。いつもヒヤヒヤする。
結局自分が一番偉いと思っていて、実際に多少権威的な立場にいるから一生調子に乗っているだけなのだ。

そんな常識外れの人間なのに家族がいるという事実が許せなくなるときがある。こんな、明らかに他人に迷惑をかけながら好き勝手やっている人間に妻が居て、その子どもが自分だということが受け入れられない。

家族へのヘイトが止まらなくなる為ここで終わらせておく。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?