見出し画像

「心のベースメイク」を変える

こんにちは。根源美容家、竹中三千代です。
今回のテーマは「ベースメイク」

ベースメイクといえばお化粧をする時の土台となるものですよね。その土台がちゃんとしていると化粧乗りはいいですし、よれを防ぐことができるので本当に大切だと思います。
これって実は心の状態でも同じことが言えるのです。今日はそんな「心のベースメイク」のお話をしたいと思います。

画像2

あなたの「ベースメイク」はどっち?

早速ですがちょっとイメージしてみて下さい。
誰かに親切にされた時、あなたはどちらの傾向がありますか。

A あ、ラッキー!ありがとう!
B ん?この人何か下心でもあるのかしら?

ちょっと極端な例かもしれませんが、
「A」と受け取った人は安心していて心からの笑顔で過ごすことができるタイプ。「B」かなと思う方は、不信感で目が笑っていないタイプ⁈心の中がしかめっ面になりがちだと思うのです。
もちろん日によってAだったりBだったりと、変動することもあるでしょう。

何をお伝えしたいのかというと、1つの出来事でも受け取り方によって世界が違ってくるということ。心のベースにどのような感情があるかによって、表情も変われば生きる世界までも変わってしまうのです。

美しさだけではなく、人生にまで大きく影響している心のベースメイク、侮ることはできないと思いませんか。

画像1

ちなみに、Aは「愛ベース」Bは「恐れベース」と表現できると思います。

年齢を重ねると生き方が顔にあらわれると言いますが、この心のベースメイクが土台となり、全てが表現されていくと思うのです。美しさの土台というだけでなく、人生の土台になるとも言えるでしょう。

根源美容では、そんな「心のベースメイク」にも着目しています。

それでは今日も美しい一日をお過ごし下さいね!
ミチヨ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?