見出し画像

【コラム】自分の居場所とは(ワンマンライブでの演奏秘話~あの時心の中で起きていたこと)

心に寄り添うピアニスト、山口美智代です♪
本題に入る前に、先日のライブで起こったある出来事についてお話します。

わたしのオリジナル曲に、「Where Is...?」という曲があります。
「心の居場所はどこにある?」というテーマです。
もともとは自分が思い悩んでいた時に作った曲で、わたし自身、自分の居場所を見失ってしまっている状態で、ひどいときはかなり自分を追い詰めるような気持ちを持っていました。

先日のライブでは、自分の経験や学んできたことを活かして、こんな内容のMCをしました。(実際はもっと割愛して話していたと思いますが、伝えたかったのはこんなことです。)

「どこかに自分の居場所があることはもちろん大事だし、自分の居場所なんてないと感じてしまうと苦しいし、そんな気持ちも理解できるけど、まずは自分自身の心の中に、自分の居場所を作ってあげて欲しい。自分が自分を認めてあげないと、本当につらい。」

このMCを考えている段階から、わたしは頭によぎるものがありました。自ら人生を終わらせることを選んでしまった人たちのこと。
そして、ライブのその一瞬で、ここ最近で亡くなられた著名人のことがふっとよぎりました。

あの時、わたしは泣きながらピアノを弾いていました。昔から、思いが溢れると曲中に泣いてしまうところがあるのですが、この時は悲しさと、なんとも言えない無力感と、どうかこの出来事が何か別の形で報われて欲しい、という願いが涙となって溢れてきました。

感情がどうにも止められなくなって、時も場所も厭わずに溢れ出てくる。
それが演奏的にいいと思ってくれる人もいるけど、正直引いちゃう人もいるのでしょうねw

「自分の居場所なんてない」
と悩んだときは、まずはその気持ちを受け入れてあげてください。
そして、自分はこういう人間なんだって認めてあげてください。

よく周りを見渡すと、気づいたら近くにいてくれる人、気遣ってくれる人、居心地のいい場所、自分を癒すもの、ありませんか?
ぜひゆっくり、自分が安心できる場所を、人を、振り返ってみてください。
きっと共有できる人がいるはずです。

自分の居場所はまず第一に、あなたの心の中にあります。
どうかあなたがあなた自身を守ってあげてください。

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!