見出し画像

【HSP】自分を認め、肯定する

心に寄り添うピアニスト山口美智代です!

HSPは生まれつきとっても繊細で敏感な気質なので、たった一言でもすごく傷つきやすいです。
そのため、誰かに注意されたり怒られたり、違うことを指摘されたりすると自分を否定されてしまったような気持ちに勝手になることがあります。
※個人差はあります
「いやいやそんな大げさな~」と思うかもしれませんが、当事者にとっては大問題。

だからと言って注意の仕方やものの言い方を気をつけろという話ではなく、むしろ受け止める側の気持ちの整理の仕方の問題であって、否定されることと注意されることは違うということを意識せねばなりません。

かつてわたしがそうでした。
怒られたり注意されたり、今まで自分がやってきたことを指摘されたり。
言ってくださった方たちは決して自分を攻撃したり否定していたわけではなく、思ったことを言ってくれただけなのだけど、
当時の自分は言われたことをフィルターに通さずそのまま受け止めてしまって、勝手に自己否定されてしまったような気がしてひどく落ち込みました。

さらには否定されてしまったと思ったことでも、相手との関係を崩したくないがために無理やり本心を押しとどめて言うとおりにして、結果もっと自分を苦しめていました。
これでは自己肯定も自分軸もありませんね(^_^;)

まずは否定された!と思うのではなく、相手はそう思っているんだ、と自分の考えとは分けて考える。
そして、自分はどう思っているのか問いかける。
やり方は間違っていなかったか?など、自分の言動を振り返ってみる。

それでも相手の言うとおりだなと思ったことは素直に受け止め、相手の意見を取り入れつつ自分なりの改善策を考えればいいし、
やっぱり自分のやり方がいいと思うのなら、少し相手との関係が悪くなってでも無理に変えるべきではないと思います。
いまは少し距離を置くべき相手なのかもしれません。

残念ながら時に本当に否定してくる人もいます。
それは自分のためでもなんでもありません。
無視するか、距離をおいて身を守りましょう。

誰のせいでもないのに、当時は本当に苦しかったです。
自分は何をやってもダメなんだと自信をなくし、心がボロボロになっていました。
当時の自分に「そのままで大丈夫だから」と言ってあげたい。

自分が考えて行動したことなら、失敗してもショックは少ないけど、
他人軸で動いて失敗することはショックも倍になります。
誰も責められない。向ける場所がないから自分に向いてしまう。
自分を追い詰めてしまう。

調べたりしたわけではないのではっきりはわからないですが、
こういうことの積み重ねが原因で生きづらさや心の苦しみから抜け出せずにいる方が多いんじゃないかと思います。

少し勇気がいるし、難しいことだとは思いますが、、、(自分もまだまだ訓練中)
どうか自分自身を認め、肯定して、大切にしてあげてください。
自戒を込めて。


よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!