見出し画像

【初投稿】みちよsanは「音楽とともに生きよう」としている人

初めまして。みちよsanです。
なぜわざわざ“san”をつけるのか。私は呼び捨てにされるのは、親以外は考えられないのです。もう両親は亡くなったので、この世で私を呼び捨てにする人はいません。なので、この欄でも自分を“san”付けお許しください。

…のっけから頭が固い話をしましたが、基本的にはゆるくてボーっとしてて雑な行動が多いです。自分で言うのもなんですが、職業柄か非常に寛容です。潔癖ですが寛容です(よく分からん…)。
そしてあちこちにやりたいことをやり散らかして、ここのnoteも昨年10月に開設して、ようやく今4月に初投稿をするぐらい、あちこちのやらかしの後始末で、時間がかかっていました。4月は何かを始めたくなる時、ようやく重い腰を上げました。今後、一週間に1回は投稿できればいいですが??

さて、みちよsan、何を投稿したいかと言えば、私は「音楽とともに生きよう」が芯になっている生き物で、今、残りの人生半分を超えているんですが、保育園の音楽発表で木琴を指名されて以来、7歳からエレクトーンを始め、以後楽器演奏は自分になくてはならなくなっています。さらに、音楽と心の研究を進め、音楽は趣味に、心の研究を仕事にしてきましたが、いつの間にか音楽も仕事になり、只今二足のわらじを履いているところです。

実は、二足どころか三足のわらじ、いや四足?とでもいうべきやり散らかしていること、これらをどこかでまとめたく思い、「みちよsanのノート」としてまとめようと思いました。
具体的には
1)音楽と心の研究のまとめ:本来は論文博士としてまとめたいくらいですが、今のボーっとしている私が言うと、妄想にしか思われないので、ここでしっかりと書きとめ、まとめられたらと目論んでいます。
2)自分史のまとめ:どなたの人生も紆余曲折と思いますが、私も結構道を外れて生きてますので、自分がたどった道をまとめて残したいと思っています。もしできれば、亡くなった父母の話も。
3)交響曲制作過程の裏話:また妄想話のようですが、もう数年前から「交響曲を書くぞ!」が私の生きる目標になっています。昨年、ようやくモチーフが出来上がってきたのですが、いやいやまだまだ…。その進行具合を書き残したいです。数百年後にはお宝に??(そんなことはない…)。ちなみに、初音ミクちゃんボーカルでpopsの作曲は続けておりまして、もう少しで50曲!YouTubeにもアップしてますよ(リンクはいつかまたね…)♪
4)わらじの過去のコラムのまとめ:私は只今音楽講師をしてますので、そこでニュースレターとしてまとめたものとか、病院や学校で働いていたこともあるので、そこで皆様にお伝えしていたこととか、もしかしたら役に立つこともあるかもしれないので、それもここでまとめて公開したいです。
5)音楽についてのまとめ、音楽の意味・価値・作用などなど:これは4)とかぶるかもしれないですが、4)は過去の遺産、5)は今後思いついたこと、としてまとめられたらと思います。

さてさてみちよsanは、写真を撮るのが好きで、自分が撮った写真を加工するのも好きなので、毎回noteでそのお披露目もできればと思います。
実はあと数年で還暦!還暦以降は、音楽から絵描きの道へとシフトできるか、な~んてまた、やり散らかそうとたくらんでいます。美術館博物館めぐりが好きなので、私も描きたい!気持ちはずっと持ち続けているのですが、はて、どうなるか??まずは、写真遊びを披露することから、ということで満足したいと思います。

初回から、長々失礼いたしました。うだうだ話ばかりで申し訳ないです。立ち寄られた方のお役に立てる話ができるか、今後のみちよsanの進化を、自分でも楽しみにしています。
まだまだ自己紹介していないことがたくさんありますので、1)~5)以外のつぶやきも、よろしければお読みください。今後ともよろしくお願いいたします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?