見出し画像

フルリモート環境なのにめっちゃ歩いているという話


こんにちは。michitekuのエンジニアの鈴木(@suzuki-0000)です。
michitekuは、2022年11月16日、小野薬品工業の100%子会社として設立されました(詳細は以下を参照してください)。

そんなmichitekuでは、現在、フルリモート環境で作業しています。
その働く場所は、

  • 東京

  • 鎌倉

  • 長野

  • 福井

  • 大阪

  • 和歌山

  • 福岡

など、多岐にわたっております(※業務委託・副業メンバー含)。

フルリモート環境での作業は、エンジニアにとって多くのメリットがあります。しかし、最も大きなデメリットがあるとすれば

「健康」

だと私は思います。
通勤という行為に、私はメリットを感じていませんでしたが、現在フルリモート環境になったことで、一つ感じていることがあります。
それは、通勤には

「歩く」
(あるいは自転車を漕ぐ、あるいは電車で立っている)

という動作が必ず伴います。そして、この行為が健康に寄与するメリットはかなり大きかったのではないか、ということです。

コロナ前から、フルリモートを実践している有名企業の中にも、運動の重要性が示唆されています(少し古い本ですが)。

また、文献を探せば、フルリモートワークによるデメリットとして

  • 身体活動量の減少(健康診断で指摘されてませんか?)

  • 不健康な食生活の増加(体重、増えてませんか?)

  • 睡眠障害(夜型になってしまい、昼夜逆転気味になっていませんか?)

などの、様々問題につながる可能性が示されています。

気がつけばこんな姿に・・・

ということで、そんなmichitekuで、フルリモート化で現在実践していることがあります。それは

「歩くこと」

です。
michitekuでは、今年の10月よりウォーキングのキャンペーンに参加しています。
その中の、メンバーの活動を紹介させてください。
注目してほしいのは、各個人の「平均歩数」です。

私も8000歩近く歩いているのですが、、、

厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」によると、1日当たりの平均歩数は、男性が6,793歩、女性が5,832歩となっています。

ほとんどのmichitekuのメンバー(デスクワーク中心)が、平均8000歩を超えています

フルリモート環境(地方へUターン、Iターンも歓迎)で、
健康的に、家族の時間を大切にしながら、季節を感じて散歩して、エンジニアとしての道を極めたい方。

michitekuで一緒に、健康的に歩いて仕事しませんか。
(強制はしてませんので、ご安心を。)