見出し画像

michiteku開発の1年をふりかえる

こんにちは。michitekuのエンジニアの鈴木(@suzuki-0000)です。
michitekuは、2022年11月16日、小野薬品工業の100%子会社として設立されました(詳細は以下を参照してください)。

そんなmichitekuも創業して1年が経ちました。
せっかくなので、この1年を振り返りたいと思います。

「michitekuってどんな会社だろう?」
そんな興味を持っていただいた皆さんに、この記事を見ていただければと思います。

ひと月ごとに、一文・一画像(画像生成AI)で、短く紹介していきます。(個人的なイベントも混ざっておりますが、ご容赦ください)
ではどうぞ!

1月

春のリリースに向けて開発大ピンチ、新規システム構築が追いつかない

あかん

2月

サイバーエージェントより友人招集(副業)。代打4番にて一気に追い上げ

3月

開発もノリにのってきた!
QAテスト・脆弱性テストの準備と並行して最後の仕上げ

よく見ると、画像がおかしい

4月

グローバル採用に縁があり、こちらも加速!
リリース前の仕上げと並行して250人以上の新卒レジュメを見る日々

あかん、時間が足りない

5月

「michiteku初期(β版)リリース!」
まずは大事な一歩!機能は足りていないが、今後しっかり拡充を目指していきます。

6月

落ち着く暇もなく、世界最高峰の理系大学IITより2名のインターンがmichitekuにジョイン!

7月

michitekuに待望の2人目のエンジニアが!ありがたくて涙がちょちょぎれる

似てるんですよ、これが

8月

グローバル採用、インターン活動がようやく一段落!
個人事ですが、第一子を授かり、うれしくて涙がちょちょぎれる

9月

パパ育休をいただきました。
激動のスタートアップなのに、育休がいただけるなんて・・・なんてよい会社、なんて良い時代。最高すぎて涙がちょちょぎれる

10月

正式にデザイナーがジョイン!
そしてフルリモート化のmichitekuで、ウォーキングが静かなムーブメントを巻き起こす。

11月

michiteku1周年!まだまだ世に知られていないし機能も甘い。開発課題も山積み。でも着実に前へ進んでいることを知らせる1周年。

12月

3人目のエンジニアがジョイン!
新機能開発も着実に・・来年は勝負の年。乞うご期待

全然似てないが、うまく生成できない・・・まあこれでええか

いかがだったでしょうか。
今年1年の主要な出来事をお届けしました。

「ふーん、michitekuってこんな感じなんだな」

というイメージを掴んでいただけると幸いです。

話を聞いてみたい

ありがとうございます!
michitekuでは開発者を募集しています。
興味を持たれた方は、他の記事も見てただけると嬉しいです。
お話しできることを楽しみにしております。