見出し画像

おでんinネパール@平澤かまぼこ(王子)

南北線沿いでの打ち合わせが早めに終わり、せっかくなので王子までやってきた。

とはいえ、まだ15時。下手したらギリランチタイム。

早すぎたかなーとトボトボ駅から親水公園へ抜けるガード下を潜ると、

あった! あった!

創業50年を超える老舗蒲鉾屋さんが営む立ち呑みおでん屋さん。

ちょっとおでんには季節的に早いが、オアシスを見つけたように飛び込んだ。

「いらしゃいませー」

アジアンな響き。

壁に貼りめぐらされた短冊メニューに混じる「ネパール名物 モモ」。

「ネパールですか?」

「はい!」

「ナマステ!」

「あ、ネパルいたことありますか?」

チベット顔の女性店員さんはカトマンズ出身。

今や店長をはるラマさんとともに、ネパリーたちが店を切り盛りしていた。

どうやら代替わりしたようだ。


酎ハイ片手に、ひとしきりネパール旅行の話につきあってもらい、

せっかくなのでモモを注文。300円で4個。

懐かしい味に、お代わりしそうになった。

画像1

続いて、がんもに玉子をいただきながら、もう一杯。

以前は昼もやってたけど、平日はどうやら15時スタートのよう。

いいタイミングだった。というか、助かりました。

おかげで他にお客さんもいない中、ゆったり呑むことができた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?