問題が起きたことは問題ではない⁉

問題が起きたことは問題じゃない

大嶋啓介さんが福島正伸さんの方法を紹介


今朝も羊蹄山見えました!

今朝の羊蹄山は羊蹄山が照らされているのではなく、雲に朝日があたってました。同じ場所から同じ時間に見ても日々違うものですね。







昨日の大嶋啓介さんは3日間の人間力サミットの勢いで話していました。今回の質問に答えるでは、福島正伸さんの方法を説明してくれました。


問題解決には順番がある!

①問題が起きた時どう捉えるのか?

チャンスと捉えるのか?最悪と思うのかでどちらの方向にいくか決まる。すぐに解決しようと思うのではなく、自分が成長する機会と捉えてじっくりいく。

②自己責任

相手を変えようというするのではなく、自分ができることを考える!自分の原因を考えてみる!書き出してみる。

③100通りの方法

成功する方法はたくさんあるので、少なくとも100通り試してみるつもりでじっくり取り組む。

④そのプロセスを楽しむ

簡単に成功してしまうよりも、時間がかかった方が自分が成長できる!伝説になる!本が書ける!


シュタイナーの教員養成かと思いました。何をやるかよりもどういうあり方が大事!


本にも書いてある内容でしたが、大嶋啓介さんの体験談を元に、イキイキとはなしてくれるのでとても伝わってきます。


とても良いお話でした。

ありがとうございます。

感謝してます。


https://youtu.be/3d9ZERuTF8A

大嶋啓介さん 29分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?