見出し画像

人生の達人

楽しませてもらおう と思ってたし、
楽しませてあげなきゃ と思ってた。

だから、あの頃は、楽しめなかったんだなぁ。

今は、力み無くいろんな事を楽しんでると思う。
どこにいたって楽しいし、
何をしてたって楽しい。

あの頃、あの時、
今みたいに、この場に落ち着いてられたら…
絶対楽しかっただろうな。
今でも友達でいられたかもしれない。
なんであんなに 頭でっかちに、
審査するように、固くなってたんだろうなぁ。

人を審査してたんだ。
自分も審査されてると思ってた。
だから緊張してたんだな。

なんであの頃…って思う。
けど今こんなふうでいられるから、
もうそれもそのままで良くなった。

あちゃー!と思うことも、
どひゃー!と思うことも、
モヤーッ!とすることも、全然起こってくるけど、
それも楽しさとか、幸せと別の場所にはない。

楽しさとか幸せとか、それが大前提にある。
そこで、コロコロといろんな事が起こる。
楽しくない、幸せでない瞬間なんて
本当はなかったんだよなと、しみじみ思う。

「置かれた場所で咲きなさい」

私は、この言葉が嫌いだった。
自由を諦めろと押さえ付けてるみたいで。
でも今は、あたたかい言葉だなと感じる。

置かれた場所で 咲きなさい。
探し求める前に まず、
ここにある幸せに 落ち着きなさいってことか。

置かれた場所で咲けるなら、どこでだって咲ける。
幸せでない瞬間がある気がしても、
全然大丈夫。見失ってるだけ。

あの頃の私から見れば、
今の私は、人生の達人レベルだな(笑)

さて、今日は休日。
ゆっくりお仕事でもしましょうか♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?