見出し画像

台風の目

台風接近中。今日は臨時休業。
これもまた、なんとも、
なるようになるべくして。という感じ。

数日前に聞いた、願望実現の話し
めちゃ面白くて、これが最後のダメ押し🤭
なんかトゥルンと、何かが変わってしまった。
一言でいえば、気楽になった。

今思うと実は、少し前から変化の兆しは あった。

「瞑想する、noteを投稿、それをFacebookにシェア」
2020年、7月から始まった この一連の習慣が
なーんか心地いいものじゃなくなってきてた。

ここが私のアイデンティティーだな。
くらいのことを思ってたのに、
なんか突然、興味がなくなっちゃったみたいに。

それでも数日は、ルーティンのように続けてて。
やっぱりどうも しっくり来ない違和感の中で
その事に引っ張られて どよーん としてみたりして。

で、もうよくわかんないから、一旦やめてみよ。
ってことで、やめてみた。
そしたらスーッと、もやがうすれた。

別に誰に頼まれたわけでもないし、
楽しみに待ってくれる人がいるわけでもなしに(笑)
なのに、それがルールみたいに 行動を課して…

“これをしてなきゃ、私を保てないのに” っていう
謎のスポットに はまっちゃってた。

そもそも そこに向かうことで、自分を客観視して
クールダウンして自分と対話が出来るから。

そうすることで、いつもの日常に厚みが増して
表面だけじゃない、人生の醍醐味みたいなものに
触れられてる感覚があって。

それがとても心地いいから続いてたはずだったのに。

いつの間にか “やらなきゃならないこと” に
してしまっていたし、
そんな違和感を 知らんぷりできてしまうくらい、
感覚に鈍くなってしまってたんだと思う。
変な執着心に、くっついてしまってた。

本末転倒だった。


何かのために 始めたけど、
方法も目的も、そんなに重要じゃなくなって、
実際に、まさにnoteを書いてる今の
この体感が、いつからか本来の目的になってた。

頭は 冷静に平らかに 目の前を見て
心は 自由に いろんなことを浮かべて
おなかは それらを全部受けとめて
地面に かえしていく。
空気に かえしていく。

言葉にするなら、そんな。めぐりの体感。
方法も目的も、
この体感に出会うためのきっかけにすぎなかった。

方法にも 目的にも しがみつかない。
そのバランス感覚は、誰にでも備わってるはずで。

…バランスという言葉では少~し違う。。
どちらかに偏っても、崩れない。
全部がど真ん中になる。という意味でのバランス。
もはや、バランスをとる必要もないわけか…。

体も心も、鈍くなったりはしないんだと思う。
実はちゃんと、ど真ん中で余すことなく感じてる。

ごまかさずに 日々、立ち返っていくことなんだな。

何を感じたって、何が起きたって、
そのど真ん中にいる。

それが本当の安心感。

それを教えてくれたのが、TANDEN瞑想だった。
その体感のまま綴ったのが、noteだった。

やっと、かえってこれた(笑)
また少し、深まったようにも思える。

たまには迷走するのも悪くない。

迷走も、ど真ん中に落ち着けば、瞑想ってことだ。

迷走 即 瞑想

素晴らしいじゃないか!

台風のど真ん中は、快晴。
そういうことですね🌀✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?