見出し画像

借金のご利益

借金なんて、絶対にしたくない。
私は完全に、100%そう思ってた。

車を買うときに、ローンは組んだけど、
そういうこともまだよく分からないうちに
いつの間にか支払い終えてたから
借金という意識は無かったしなぁ。

それが今回、ついに、しなきゃならなくなった。
借金しない選択肢も、無かった訳じゃない。
でも、そっちには全然行きたくなかった。
もう、借りるしかないよな-と思った。

人生最大くらいのお金を借りて、
今の自分に必要な物を買い揃え、
必要な場所を整えることにした。

借りたわけだから、毎月返してかなきゃならない。
そこに、多少のプレッシャーは感じる。

でも、必要な物と場所が整っていくうちに
予想外の不思議な感想がわいてきた。
「なんだ!必要なお金って、足りるんだな」って。

いやいや(笑)足りてないから借りたんでしょ!
って突っ込む自分もいるけど、
だって実際、必要な物は買えて、場所も整った。

借金に対しての意識は、ガラリと変わった。
自分や大切な人達が心地よく生活したり、
気持ちよく働いたりするために必要なものは、
借金してでも揃えるべきだったんだな。

こんなふうに思えただけでも、
すでに借金分くらいのご利益あったようなもんだ。
必要なものには、きちんと支払う。
不必要なものには、びた一文出さない(笑)

自分を、ふさわしい場所に置く。
そのためのお金は、ケチっちゃいけなかった。
ちゃんと、自分をそこに置ければ、
そこから気持ちよく廻りはじめる。
その瞬間に、借金は完済したようなもんだな。

お金が入ってくるのと同じくらい、
お金を出すことも、気持ちのいいことなんだ。

今思えば、なんであんなに悩んでたんだろう。
ま、ビビってたんだよな。
変わる勇気と、新しい場所に立つ覚悟がいるから。

でも、やっとここから、始まることだ。
ここが、お楽しみのど真ん中なんだ。

ふさわしい場所は、またどんどん変化して、
その度にまた、ひとしきりビビるんだろうけど、
この気持ちよさを知ったら、やめられないな(笑)

本当に、いい経験だった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?