見出し画像

産後の身体の回復

出産から15日目。身体がすごく楽になってきて心に余裕が出てきました✨
トップは母がデパ地下で買ってきてくれたお弁当😍

分娩でいきむとき、今までにやったことのないくらい体幹の筋肉を使ってたと思うんですが、その疲労感が消えました。
会陰切開の傷も治ってきて、スタスタ歩けるように。

産後1週間でピークを迎えていたむくみも、五苓散のおかげでだいぶよくなりました(脱肛感もなくなった…!)。
ほっぺがムチムチになっているのはむくみなのか産後太りなのか…顔の輪郭が娘と同じです(笑)

子宮の戻りもたぶん良くて、悪露が少なくなり、お腹も引っ込んできました。妊娠4ヶ月くらいの膨らみ具合かな?
骨盤をサポートするために腹帯は引き続きつけています。

夜、娘と2人で過ごすのにも少し慣れてきて、落ち着いて眠れるようになってきました。日付超えるまではぐずる時間が長いけど、それ以降は3時間後に授乳1回で済んでます。
私自身は仮眠を朝昼晩に30分〜1時間ずつとれていて、寝不足感は今のところ無いかなあ。

想像していたより順調に回復しているのでとっても安心できるし、娘のお世話も楽しめているのでうれしいです😊

娘は生後3週目に入ったところ。
ごきげんで起きている時間が長くなってきてかわいい♪
昨日から夕方のぐずぐずタイムが始まりましたが、母があやしてくれるのと、私の母乳を吸わせるのでなんとか対処しています。
魔の3週目があるとの噂ですが…どうなんだろう😂

生まれたての頃と比べると明らかに大きくなっている娘。
成長が順調なのは本当にありがたくて喜ばしいこと。
だけど私の気持ちがまだ追いついてない…もっとゆっくり成長してくれてもいいんだよーと言ってしまいます。

明日は2週間健診!懐かしの産院へ行くのが楽しみです🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?