見出し画像

体調が安定してきた妊娠17週

今日から17週。
つわり時からずっと続いている胃もたれがようやく落ち着いてきました。まだ胃の不快感と夕方の気持ち悪さはあるけど、だいぶ良いです!

ふつうのものが美味しく食べられるようになってきました。
カフェインレスコーヒーも解禁。ブラックはまだ美味しく感じられないので、オリゴ糖と牛乳を入れてカフェオレに。
それでもカフェで飲むような美味しいコーヒーの味がしました…!久しぶりに飲んだから舌がリセットされていたのかな。なんだか得した気分です(^^)

豚肉、牛肉はまだ怖いけど、鶏肉と魚なら食べられます。
ヨーグルト、納豆、りんご、キャベツやレタスもなるべく食べるようにしていて。ずっと便秘気味なので(酸化マグネシウムは飲んでいますが)腸内環境を整えたい!

お腹も少しぽっこりしてきました。
あーここに赤ちゃんがいるんだなと、やっと嬉しさを感じられるようになってきました☺
そろそろ妊娠線対策をしなければ…とりあえずお風呂上がりにビオレのボディミルクを塗っています。

15週ごろに太ももからお尻にかけて少し湿疹が出てしまい、ステロイドの塗り薬と保湿剤を処方してもらいました。
妊娠性掻痒というのもあると知ってびくびくしていたのですが、ステロイドを数回塗ったらかゆみは治まりました。あとは乾燥しないように、もらった保湿剤でケアしてます。

***

今月も大事をとって、校正校閲の仕事は週1本にセーブしています。
つわりで寝たきりになっていた分の体力と気力を回復するためのリハビリ期と考えて、ゆったりしようと思っています。

朝は消化のためにもごはんをゆっくり食べて、調子がよければ朝活と称して読書を。Xで読書メモをつぶやくのが楽しいです。#朝活 で反応をもらえたりするので…

1日1か所、掃除をして、だいたい10時くらいに食材の買い出しに行って、まったりお昼ごはん。
午後から読書をしたりnoteを書いたり。胃もたれに効くヨガをやったり。

夕方は早めにお風呂に入って、夜ごはんを食べながら夫とアメフト観戦。
そのあとまたnoteを書いて、布団に入ってから本を読んで、寝ます。

好きなことやりたい放題で、こんなんでいいのかな?とソワソワしていますが…今はいいってことで!急にがんばると息切れしちゃうし。つわりを乗り越えたご褒美も大事だし。

***

時間があるので、自己理解のための読書や書き物がはかどります。
HSP、アダルトチルドレン、自律神経失調症、適応障害…
私が当てはまるもの、経験したことについてきちんと理解したいと思っています。
kindleでエッセイ本を出すのが目標なのですが、いったん執筆はストップして、今は自分の棚卸に集中しています。

自分のためにこんなにたっぷりと時間を使える時期なんて、今だけなんだろうな。
めいっぱい楽しもう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?